車が当て逃げ事件に遭い、3日後に犯人発見するも無罪放免の件 | 椿ブログ

椿ブログ

Dreaming to impact the world with the Internet!
Wife of Brazilian:) Based in Tokyo. Live socially Make people more Happy!

先日、うちの車が当て逃げ事件に遭い、3日後に犯人発見するも無罪放免(立件されずペナルティは一切無し)の件がありまして、無駄なエネルギーを使ってしまったので、デトックスのために書いてスッキリさせて下さい。



また、同じような事が起きた際にどうするか、同じ境遇の方への参考になると幸いです。


事件発生


リモートワーク中、物凄い衝撃音がしてベランダに飛び出る、その後先にあるフェンスにも衝突し逃走。私は車両を目撃し、シルバーの2トントラックという事は把握。しかしナンバープレートまでは見えず。


ぶつかってすぐにトラック降りて警察呼んで処理してくれてば事故でしたが、事故だと免許の点数が引かれます。


犯人は、目撃者はいないだろうと思ったのか、気が動転したのか、犯人は「配送中だったので」と言っていましたがスピード出して逃げました。



追跡、聞き込み


すぐ家の外に出て追いかけるも、トラックはスピード出して逃走。左右に道が分かれるので、右に行き、道を塞いでお話していたヤクルトレディさんお二人に「今トラックは通りましたか?」と聞くと「通っていない」と証言。


報告


近くのオフィスにいる夫に報告、すぐに駆けつけるよう要請(その後、2時間後に海外出張で出かける)



通報


110通報。事象と特徴、逃げた先など説明。10分後には現地到着。


防犯カメラの聞き込み


自宅に防犯カメラがあるものの、たまたま電源が付いておらず決定的瞬間が撮れなかったため、犯人特定にあたり近隣の防犯カメラを探す。


初めの聞き込みで曲がって右路線はなくなったので、左路線でカメラを探す。左に曲がると、新しくできたマンションに防犯カメラがある事を確認、マンション名を撮影。その隣の店舗にも防犯カメラがあったので動いているか聞き込みをすると、生憎壊れているそう。その先の戸建てにある防犯カメラも確認。

防犯カメラ情報を警察にお伝えし、依頼をかけてもらう。

警察は器物破損の現場検証などを行い、連絡を渡して、帰る。


うちの保険会社に連絡


電話で説明。相手が捕まる場合、捕まらない場合、車両保険を使ったら3等級上がって保険料が高くなる事などを説明受ける。

そこからの連絡はLINEに移行。


証拠を発見


翌日、外にでると、オレンジのリフレクターが落ちていた。その形は、車の傷と一致。犯人のトラックが接触時に取れたものと断定。警察に報告する。


その電話で、防犯カメラの映像が入手できて、トラックのナンバーが判明。犯人は「気付かなかった」と主張しているそうだが、翌日警察署に出向くとの事。


警察から犯人発見の連絡


警察署に出向いた犯人と車両の確認を確認。レンタカーだったそう。傷の位置から犯人断定。犯人から連絡がありますとのこと。


犯人Yから連絡


念のため録音。

「気づかなかったが、車についている保険があるので、保険会社と進めます。申し訳ございませんでした。」


物凄い音がして、トラックも破損して、2度目もぶつかり、かなり衝撃もあったはずです。普通に考えて気づかない訳ないですよね?

あなたの車が当て逃げされて、同じ事言われたらどう思いますか?


「配達中だったので


配達中なら、当て逃げして良いのですか?

会社名教えてください。


「株式会社○○○です」


会社には伝えているのですか?


「警察に来る事も伝えています。」


当然修理代は払ってもらいますが、とにかく、あなたが当て逃げした事で、仕事も忙しいのに、かなりの時間を費やしており、非常に迷惑です。非常に困っています。謝って解決したと思わないで下さい。


と、お伝え。


不可解なこと


物凄い音がしてトラックも破損し、その先どう考えてもトラックは通れない小道をフェンスにぶつかりながら無理矢理通り、破損に気づかない訳がないと思います。

2トントラックだと気づかない事、ありますかね。

トラック運転した事ないのでわからず。


きっと、配達しなければいけないし、逃げちゃえ!と逃げたのでしょう。


犯人は声からして若い男性です。初めての事故のようで、どうすれば良いかわからないと言います。

「自分で起こした事件なんだから、なぜ被害者が調べないといけないのですか。自分で調べてください」

と伝えました。


会社にも「気づかなかった」と言い通せと言われているのでは?という疑念が生まれます。もしそうだったら会社としても謝罪しに来ないでしょう。


会社情報も調べましたが、社員17名の埼玉にある配送会社。


誠意ある謝罪を求めます。


犯人保険会社より連絡


犯人が使用していたレンタカーの付帯保険会社より連絡。


こちらの車の中には人もおらず、100%先方責任のため先方の負担で修理、代車も同等ランクの車手配でお願いしました。

ランク下の代車でも良いかと言われましたがNo.


私からのリクエストは、

「今回は運送会社の車両による勤務時間中の当て逃げ事件。会社も知っているはずなのに、法人から全く連絡がないのは、悪いと思ってないのでは?と思っていますとお伝えください。」とお伝えしました。


法人から連絡


携帯の不在着信があり、私は知らない番号は出ないので、SMSでメッセージを送る。すると犯人の会社の上司Mでした。


出れなかったので別日で電話約束。

その時間になって、電話の前で待っていてもかかってきません。

その日は、かかってくる事はありませんでした。ひどい。


翌日SMSあり。

「大変申し訳ございません。昨夜緊急で会議が入ってしまってお電話できませんでした。

本日ご都合のよろしいお時間ございますでしょうか。」


ありえない


法人による謝罪電話を当日無断キャンセルで翌日昼に連絡。

謝りアポでなくても、このような人には再度時間調整してあげる気力は、わきません。


失礼極まりなく、時間の無駄すぎるので、もう電話は結構ですとお伝えしました。


警察に立件について質問


警察の担当警部に電話して、先方の保険で支払われることになったこと、対応の感謝と共に報告。


その後、立件と犯人に対する処置はどうなったか聞くと、本人は気づいていないと言い、いくら目撃してもナンバープレートを見ていなければ犯人確定できず、現場を撮影したビデオが無いため、証拠が無く立件は不可との事。犯人トラックのドラレコも上書きされていたそうです。

つまり無罪放免。罪には問われない。気づかないっていったら、罪に問われない法律、なんだそれ!!

警部さんも悔しそうに話していました。


事故には気づかなかったけど、修理分は保険使います。無罪で点数も引かれず何も咎められません。


っていうロジック、成り立つんだ。何かがおかしい。



今後の対策


自分の家付近の防犯カメラはしっかりONにしておく事、事故があったらすぐにカメラを立ち上げる事。

これにつきます。



私の気持ち


悔しい!無駄なエネルギー消費が気分悪い。


配送会社の配達員をしている犯人に当て逃げされ、立件されず免停にもなっておらず今日もトラックを運転している。

上司は謝り約束を無断キャンセル。


世の中には酷い人がいるんだな、と思い出すたびに気分が悪いですが、


事件解決してから出張から帰ってきた夫に不満を伝えると、

「そういう人には必ずバチがあたるよ」

と言われ。全くロジカルじゃないけど、妙に納得。


確かに、あんな運転をして爆音の当て逃げに気づかないふりを続ける犯人にも、失礼極まりない上司にも、いつか必ずバチが当たるはずなので、運命に任せます。


ただ、時間が無駄なので、今後の対策をしてこれを書いて、もうこの件は終わりにします。


実は、夫が事件の日から海外出張で、更に翌日はもう一件、なんと私の子どもが別の事件に巻き込まれ(無事です)、現場検証など続き、一人で各所とやり取りしてかーなりハイストレスな一週間でした。


ストレスで、久しぶりに口にヘルペスが出てしまいました😭


また、車がこんなに凹むような事故事件は初めてで、キズや凹み具合もショッキング。


子ども達には、ママイ探偵みたいだね、と言われました😆犯人見つけて、罪は咎められないけど、修理代は出してくれるから、不幸中の幸いです。


幸い家族は元気で、仕事もとても順調。非常に幸せな日々を過ごしていますので、幸せすぎのペナルティでバランスの時が来たかなという事で、厄除け事件だと思い、ブログにも書けてデトックスできたので、一件落着。


修理や代車は二週間後なので、どんな代車が来るか楽しみにしてます。