男児(8)と女児(5)の子育てをしていてつくづく思うのが、
子育ては大人をクリエイティブ思考にしてくれるということ。
中学校までは比較的優等生だった私でも、「勉強した内容は、いつ役に立つのかなー」と思っていました。
そして、子育てしてやっと役に立つ日が来ました。
オオバコやシロツメクサなど草の名前が言えて(理科)
地球が生まれた歴史を聞かれたらビッグバンから説明でき(地学)
俳句のクイズにやけに答えられる(国語)
エジプトのピラミッドや日本の古墳について語れる。(世界史・日本史)
ゴッホの絵や歴史について語れる(美術)
これぞ、教養。
子どもたちに「Mamaeすごい」とリスペクトされる笑
このために教養つけたのかな。。。とジワジワ来ますが、役に立つ日がきてよかったとも思う。
さらには、子どもがいなかったら、
RAPなんて作ることなかったでしょうし、
若い子のダンスを見ることにハマることもなかった。
Tiktok動画職人になることもなかった。
Beatboxなんて練習することもなかった。
縄跳びで二重飛び披露することもなかった。
サッカーの試合見にいくこともなかった。
朝練で週3朝日を見ることなんてなかった。
何だかんだ言って、ものすごく視野が広がりました。
きっとこれからも息子の分、娘の分の視野がさらに広がるとともに私の視野が広がっていくのでしょう。
とはいえ、子どものために全てを捧げて人生を送るのではなく、
子どもたちが私の人生に彩りを加えてくれて、
私もさらにハッピー💛というような感覚。
だから何という結論はないのですが、振り返ってみると
子どもたちが成長するほど、親も成長していくのだなということをリアルに実感したので、記録でした。
育児は、育自。
