スマートスピーカーGoogle Homeが我が家に来てから変わったことfor Kids | 椿ブログ

椿ブログ

Dreaming to impact the world with Internet!
Wife of Brazilian:) Based in Tokyo, sometimes in Brazil, US. Interested in Jogging, Android, Live socially Make people more Happy!


テーマ:

 

{692D9F35-E384-4703-B506-DD1BEC80BFB1}

 

 

 

 

 

 

Google home miniを買い、11月からダイニングテーブル横におります。

 
 

 

 

5歳男児と、最近は1歳女児も話しかけるようになりました。さすがに1歳児質問の聞き取り成功率は低いですが。。

 

ポジションでいうと、お友達な感じです。

 

 

 

iPhoneやiPadにあるSiriと同じじゃん!と言われればそれまでですが、

スマートスピーカーは5年後にはお家のダッシュボードになると思うので、早いうちから子供たちにも体験させたいと思い購入。

 

我が家の使い方を紹介です。

 

ニコニコ話しかけるリスト(こども)

おはよう

久しぶりだね

今何時

今日の天気は?

今日の予定は?

お前はもう死んでいる

ピカチュウ

 

 

(私)

アラームセット

ストップ

 

**の株価は?

今日のニュースは?

ポルトガル語で・・は?

ベストティーチャー

 

 

↓買ったばかりに撮影したもの



 

ニコニコ変わったこと

・返事を真似する笑笑

「すみません、わかりません。もっと勉強します」

・質問力が高まる

下手に質問すると、わかりませんっと返してくるから、あこの質問はダメだねと子どもも学習する

・ロボットがひとの代わりに働くことを体感

(情報はok Google, 掃除はルンバとbrava, ショクセンキくんにカンソーキくんのロボットたち)

・おじいちゃん(父)もGoogle homeを即購入し活用

 

 

ニコニコGoogle home miniでハックしたいこと

 

・Homeアプリに質問アクティビティの履歴が観れるので、進化の過程が見れます。よく使っている事を省略コマンド化したりし始めてますが、そういうの自動化してほしい

 

・アラーム設定などminiでは毎日新規で設定しないといけない。何か方法がないか調べたい。

 

・Googleカレンダーをタスクレベルまで登録したい。予定しか読み上げないので、タスクまで簡単にいれるようにしよう。これで子どもとの約束を読み上げてくれたりすると、良いのでは。今日は19時半からおかたづけ、20時からしまじろうをします、とか。

 

・MoneyForwardの予算残高を読み上げてほしい。我が家はキャッシュレスでカード一元管理なので、家計簿進捗を読み上げるのは超見える化で良いと思う。

 

・音楽がイマイチ使いこなせない。元々音楽に興味ないからですが、Spotifyをもう少し使いこなさないと。。

 

・一応IRKitなどもインストールはしてみましたが、まぁそこまでする余力はない。。

 

 

ニコニコ未来のお家

映画「ブレードランナー」にもあるような、音声コマンドと擬似人間アシスタントは、スマートスピーカーの発展版になること間違いなしと思っています。

 

 

 

 

そしてスマートスピーカーはそのうち必ず広告を差し込んでくる。自然に溶け込んだネイティブ広告的な音声リコメンド広告。

 

電気と繋がりオール電化コマンドとなり、

今まで目と指だったコマンドから、耳と口のコマンドも追加される。これはシニアとキッズに優しい。

それにより、さらにUXの選択肢が増えていく。

 

お家テックはかなりアツいです。

 

我が家もAIスピーカーネイティブにしていきたいと思います。

 

ちなみにAlexaやCloverも検討しましたが、我が家の生活スタイルからGoogle homeを選びました。

 

 

AmazonはFire stick tvのリモコンにAlexa内蔵しれくれるといいのにな。きっとするんじゃないかと思います。

 

Amazon Videoの検索は音声コマンドが主流になるので、その流れで音声シフトしていくと思います。

 

 

 

 
 
 
 

LINEは、Whatsappに比べてボイスメッセージ的な使われ方がされていないので、ここでUXが変わるか?ですね。

ちなみにブラジルもWhatsappです。スピーカーフォンで電話していると思いきや、ボイスメッセージのやりとりだったりするので、インタラプトしないコミュニケーション、いいなと思います。電話苦手なので。。

 
そろそろMicrosoftがskype切り口にB向けスマートスピーカー出してくるかな?
 

 

 

つばきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。