ファッションレンタル「メチャカリ」を2年弱利用した結果 | 椿ブログ

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ファッションレンタルのメチャカリ、利用してもう少しで2年になります。楽しみの趣味のようになっています。


2年利用してどれくらいレンタルしたのか?コスパはどうなのか?を振り返ってみたいと思います。

メチャカリ、ファッションECサイトだけど、ECサイトに見せず、最強のロイヤリティプログラムだと思う。

メチャカリとは。
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利用の目的(当初)
・ファッションレンタルという新しいものに飛びついた、アーリーアダプターのネット事業人女性。

利用の目的(現在)
・時短。買い物に行く時間がなくて買い物に行かないけど、ワンシーズンと割り切った流行り物を手軽に着れる便利なサービス。全く買い物に行かなくなった。リアル店舗で服を一年以上買っていない。
本当のオシャレさんではない、面倒くさがりやだけどそれなりに楽しみたい人。

・ファストファッション(ZARA、単価@7990円)の代わりに完全スイッチ。

・洗濯レス。服ゴミレス。気に入ったら洗濯はするが、気に入らなかったら一回着て返却。

もう一つのファッションレンタルエアクロの利用目的
・洗濯しないでいい
・もう少し単価の高い(@1-2万円)服を楽しむ
・届いた時のサプライズ感
・月〜水で着て木曜返却、日曜日新しいセットが着というサイクルが定着

利用回数情報

開始: 2015年9月〜(1年10ヶ月)

総利用アイテム数: 64

プレゼント(60日ホールド)数: 15 (うち11着はフリマで売却)

残数: 4 (うち、シーズン越えてしまい早く捨てたいのが2着)

アクティブ数:5(プレゼントされていなくてレンタル中のもの、プレゼント済みでまだアクティブなのが2点)

買取購入数:0


メチャカリの良いところ
新品が値札付きで届くこと
自分で選んだものが届くこと
→つまり、普通に通販で買っているのと同じです。

流行りのコーデがわかり、今風アイテムを探したり選んだりする時間が短縮される。
→コンテンツやランキングで時短になります。基本、悩んだり選んだりする事が好きではありません。パパッとしたい私には合っている。

返送オペレーションがまぁまぁ楽
→普通の通販だと、いちいち返送の連絡するのが面倒だけど、返送前提なので楽。

選べる数が増えて、満足度up.
→始めは、5000円未満の20代向けプチプラブランドしかなくて、かなり微妙でした。最近はYECCA VEGGAなど8000円〜のブランドが入り、デザインも好みなものが増えたので、満足度上がりました。


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長期継続割引がある
→まぁ嬉しいですよね。エアクロもやってほしい。

いけてない所

・送料がかかる。
月額はエアクロより安いけれど、毎回送料がかかるので、あまり返すとエアクロを越えてしまう。月返却は数えていませんが、おそらく大体2-3点前後。なるべく外れの無いものを選びます。
何が嫌だって、いちいち送料計算するの面倒なので、そこの心理コストを下げたい。


・送付時に伝票記入が面倒。
要望: 返送伝票に毎回住所書くのが面倒なので、100円くらいオプション払うから住所印字してほしい。ちなみにエアクロは印字してある。

・ポイントはちょっとよくわからない。

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255pt?!いつポイントゲットしているか実感がない。
ちなみに、ラクサスはポイント活用が上手い。初月利用や友達紹介でバンバンポイントばらまいている。




最近の利用状況


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白いジャケットや、一度しか着なそうなワンピースはすぐ返却。上下セット系はホールド率高いです。


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コートはホールド率高かったです。
基本、コートを年越し保管はしないので、ホールドしてもフリマで売ります。


事業人として見るファッションレンタル
ファッションレンタルは、イールドマネジメントが肝。

アドテク風に言うと、仕入れてマッチする所にデリバーするわけですが、ファッションは広告と違い、商品が劣化し消費期限があり送料もかかり、かつ好みも好き嫌いが強い。impごと配信のように細切れできず、一送信が大きい。

特に痛いのが、エアクロなどのレンタル事業は、どうしても仕入れコストがかかり、ワンシーズン3回程度で償却だと思う、それを月額分でオペレーションコスト込みで利益確保できるか。これは結構ギリギリ、もしくは赤字だと思う。
だから毎回サンプリング広告タイアップなどで課金以外の収益を作っていく必要がある。

しかしメチャカリの場合、事実上、ファッションレンタルではなく、定額ECだと思う。
自社がメーカー(ブランド)なので仕入れが発生せず、お客さんが中身を自分で選べる福袋を、月額で売っているようなもの。いや、ようなものではなく、そういうわけです。

しかも、used流通も自社で持っているので、メチャカリで戻って来たのは、クリーニングして自社中古市場に流すという、店舗を通さない流通チャネルになっている。

私のようにホールド率25%弱の人もいれば、ほぼホールドの人もいるでしょうが、送料は発生するので、トランズアクションの足かせになり、ホールド率UPにつながっていると思う。ここも上手い。

最近は、メチャカリコーデのコンテンツも1日3回更新レベルまで増えてきて、メディアっぽくなってきている。ファッションレンタルと見せて、実は月額福袋+オウンドメディアというロイヤリティマーケティングパッケージになっている。秀逸おねがい



と言う事で、メチャカリ、今は初月無料との事で、興味ある方は使って見るのはどうでしょうか?楽しいですよ〜爆笑