椿ブログ

Dreaming to impact the world with Internet!
Wife of Brazilian:) Based in Tokyo, sometimes in Brazil, US. Interested in Jogging, Android, Live socially Make people more Happy!


テーマ:

 

{DCD193DF-344C-4C6B-8CEE-1CCAD95C0AB9}

 

最近息子の成長記録を書いていなかったので記録!

 

 

できるようになったこと

 

国旗を25カ国覚えた。お気に入りは、ブータン🇧🇹

 

いくつかの国は、挨拶も一緒に覚えている。国旗の本に挨拶も書いているので。

 

 

 

恐竜図鑑で20種類くらい覚えている

一見同じだけど違うのは、どこが違うのか説明してくれる。何個覚えてるかわからないくらい暗記してる。

 

 

 

{2FD31560-27C5-465F-B996-AFF89747BB91}

ティラノも描けるように。

 

 

絵のクオリティが上がって恐竜書けるようになる

絵にひらがなで、ままい と、沢山ハートを書いてくれる♥️

 

{F7E81053-8670-4FF1-82BA-D33703BCD810}

まがいっぱい。。。

 

{58FAD372-10E5-45F9-8114-7B9BD5964F74}

お顔も可愛く書いてくれますラブ 

 

こどもちゃれんじは毎週1

毎週水曜パパイがいない日は、自分からやろうと言ってくる。

ひらがな読むのは好きではないけど、間違い探しや順番予想は得意。

 

{7145C2B0-CB04-481D-8807-D6D05D0ACCEC}

 

 

 

 

バイリンガル進捗

聞き取りは、大抵の事は分かっている風。

話すのは、カタコト風だけど頻出会話はできる。

なぜか妹をかばう時は、ポルトガル語

Mamãe, não grita! とか。

あとポルトガル語の歌の歌詞や昔話などを丸暗記する。

 

 

得意な事

 

好きな事を記憶するのが得意

好きではない事は、左から右に流れる。

例えば、ひらがななど。5秒前に言ったことを記憶していない。

長い詩を記憶するのは一番に記憶する、記憶が得意と先生が言っていた。

 

 



 

運動神経がいい

担任の先生にも、体操の先生にも、サッカースクールの先生にも、運動神経の良さについては評価されている。

サッカースクールに通わせたら短期間でドリブルで3人抜きするくらい上達するし、自転車の補助輪外したら10分で一人で乗れるようになったし、親バカだけどなかなかの運動能力。

 

お話を聞いて集中する事が課題。

集中力がかける時がある。特に体操教室ではテンションが上がってしまうらしい。

 

パパイが運動神経が良いので、きっとスポーツは得意になる事でしょう。

 

何か他に機会を提供してあげた方がいいかなーと思うけど、アクションには繋げておらず。

 

性格

 

積極的でリーダーシップがある

常に最前列で、お手本みせたりするような役割が多い。まずはやってみるという姿勢で、恥ずかしがったりしない。

 

 

{53145EC0-28EC-48C4-8AE6-1E0356598B62}

妹がくしゃみしたから、温めてあげる兄さん

 

 

 

思いやりがある

いつも妹のためを思っている事が多く、くしゃみをしたらあっためてあげたり笑、何かを求められたら優先してあげたり、とても優しい。

 

虫を採ってカゴに入れたら、「お父さんだよ、元気に育ってね」とか言ってるwww

 

うまくいかないと、早めに諦める

自分の得意でない事で、うまくいかないと、結構早めに投げ出す。粘り強くはない。

 

比較的、我慢する

そこまで気性は激しくなく、悔しい時はシクシク泣き出し、怒る時はプンプンするけど、癇癪は起こさず。

泣いてワガママしたりするとパパイにかなり厳しく怒られるので、ワガママはあまりしない。

約束を守らないと根に持つけれど、大抵のことは時間が経てば忘れている。

 

大切にしていること

家族が一緒にいる事が大切と思っている。

Papai mamãe とメイサと一緒♡ 」という発言が多い。一緒にいて大好き~と言ってると、「幸せだね~♡」という。かわいい。

 

嬉しそうにするとき

毎日5分お膝タイムを作っていて、お膝の上に乗って、沢山抱きしめつつ、お話をする時が、すっごい笑顔で嬉しそうにしている。

寝る時も、Mamãe隣にきてー♡と言って隣に行くと、ものすっごい嬉しそうにする。

沢山ぎゅーっとしてあげよう。

 

ちなみに最近の呼び名は、だいごにゃん。

 

振り返ってみて

 

妹ができてから、すっかり優しいお兄さんになり、妹を見ては「可愛い〜ウインク」と言ってるけど、もっと自分のことも見て欲しいと思っていると思う。

ちょっと我慢してると思うので、1日5分を朝晩する事にしました。

 

今度、カンドゥーに連れて行ってあげたい。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

つばきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。