今回も出展メインだったため、3つだけしかセッション出ませんでしたが、簡単まとめです。
全体感というより、参加しながらtwしたもののまとめです。
全部のセッションを見ていないので何ともいえませんが、最新トレンドを追いかけるというよりかは、比較的本質をつく系のセッションが多かった気がします。
一番始めの下記セッション by心理学者が、結構響きました。









「ターゲットにパーソナライズするために、何を聞きたいのか?セグメンテーションの仕方を間違えると、ユーザーの期待に応えない事がある。」
■contents Tech workshop
ターゲットにパーソナライズするために、何を聞きたいのか?セグメンテーションの仕方を間違えると、ユーザーの期待に応えない事がある。


例えばママセグメントの場合、こういうセグメントが多いけど、それだけじゃなくて、ママだけど何が好きなのか、とかそういうのが大事。ホリスティックにエモーショナルに。まずはユーザーを知るためのリサーチをする。


コンテンツと消費者心理。情報か、セルフモチベーションか、エモーショナルアピールか。例えば、シワが気になっている人に、どうアプローチしたらいいのか? ここまで落とさないとダメだな~




フォークソノミーの感情系タグ。タクソノミーデータは予測できる。
Explicit / implicit Dataを使い分ける。ADTest的に言うと、実績データと、エモーショナルデータを合わせて、刺さる訴求で潜在層を予測してリーチしよう!ってこと。

コスメECのsurveyネタ。非顧客アンケートからのデータをSEOチームが活かす。関係ないけどアジア女性は殆どミニスカ!!

■Data Driven Marketing
キャセイパシフィック。データ収集はtialium解析はGA A/Bはoptimizelyを使っていて、ユーザージャーニーで見るとabondonedは何とかpop利用



















と思った。