2013年振り返りをします。2013年のスローガンは「仕込んで攻める」でした。
写真は年末に行った箱根、大涌谷での夕焼け。
2013年の宣言内容に沿って、振り返ってみます。
・サービス作りを仕込み、攻め、当てる。

仕込めたし、継続・波及している。プライベートプロジェクトで、BABYalbumとパワーママプロジェクトを立ち上げました。最高のチームが作れていること、活動が継続して拡大していることが、かなりの手ごたえ。
・モノ系サービスを作るAndroidクラスタ仲間とハード系に挑戦してMake:に出す。

未着手。これはまだ手をつけられていない。ベビー/ママ系に絡めてやってみたいことの一つ。
・ブラジル仕込むそろそろブラジルを仕込み始めようと思います。

未着手。2013年も先送りになってしまった
こればっかりは覚悟とセット。人生計画と合わせてプランニングする。・息子の子育て環境を整備二人目の事も考えられるように、環境整備をする。

意外にいける。ワーママになる前は、子育て環境とかものすごく大変なのかと思ってたけど、夫や保育園はじめ、周囲の皆様にご協力頂いたお蔭で、そんなに環境を整備しなくてもいけることがわかった、でも、もっと最適化はできることもわかった。大切なのは最適化を実現する計画。

まだまだできる。パワーアップもしているし、仕込みもしているけど、周りに勇気を与えられる存在になっているかというと、それに伴う結果がまだ全然出ていないと思っています。
自分で実証するという自らドリブンな考えから、チームですでに活躍している人のケースをシェアする、という考えにシフトできたのは、大きな変化だったと思います。
会社員としても、動き方に進歩がありました。
ユニットのboard会議に参加したり、未来を考える会議に参加したり、女性の活躍を応援する動きを始めたりと、働くママでもまだいけるんだよ、という動きが出来たのは、大きな進歩だったと思います。
意外かもしれませんが、今の会社に来てから、そのような機会にはほとんど触れていなかったので、今までなぜそのような機会に触れてこなかったのかという事自体、何だか様子がおかしいなと振り返る。
シェリル・サンドバーグ氏が言うように、会議のテーブルに着くことは、(そこで物事が決まるので)ものすごく大事だと思います。無意識に身を引くのではなく、意識的に手を挙げないと、存在自体気づかれない。機会に参加すればより機会が広がるのは自明。
色々良い影響があることも再認識し、視点を変えよう、と思いました。
それでは、時系列の振り返り。
2013年1月~
3ヵ月弱の育休から復帰。瞬刊!リサーチNEWSプロデューサー、リサーチサービスの会員獲得担当。
仕事をする楽しさを存分に味わった復帰当初。仕事できる事の幸せといったらもう最高

仕事を作ってくれて感謝です。
会社員だからこそ、復帰してすぐ仕事を与えてもらえるというありがたみを感じるとともに、
受け入れ視点と当事者視点から、総合職の育休復帰スタッフのお仕事割り当ては、想像以上に難しいのだなとも思った。
2013年4月~
瞬刊!リサーチNEWSプロデューサー、リサーチサービスでの新規事業担当。
瞬!は、この間15サイト以上に記事提供を開始し、ヒット記事も出しつつPVは伸びてきた。
リサーチ業界に切り替えて、リサーチと広告の間のサービスを仕込み開始。
2013年7月~
瞬刊!リサーチNEWSクローズ、リサーチ×広告の「クリエイティブアンケート」仕込開始。
リリース1年弱でクローズを決断した瞬刊!リサーチNEWS。ここで得たことは、10倍返しで糧にする。
そしてクリエイターズマッチさんとのアライアンスで、クリエイティブアンケートを仕込み開始。
2013年9月~
「クリエイティブアンケート」プレリリース
パワーママプロジェクト、キックオフ。
BABYalbumリリース。
仕込んでいたプロジェクトが次々とリリースした時期。
ということで、9月以降に仕込みが表に出てきた2013年でした。
繰り返しですが、事業人としては、ビジネス規模を大きくしてこその進化・成長なので、仕込み期から拡大期に入るべく、目の前にある機会を最大限フル活用していきたいと、改めて思います。
2013年は、周囲の皆様に本当にお世話になって、協力頂くことのありがたみをヒシヒシと実感した年でした。
お世話になったみなさまに、心から感謝しています。ありがとうございました

