経営課題に対する解決策を考える | 椿ブログ

椿ブログ

Dreaming to impact the world with the Internet!
Wife of Brazilian:) Based in Tokyo. Live socially Make people more Happy!


{A0B394B7-156D-4B61-BB34-CAD14DB8BA15:01}

今日は、「サブロク会議」という、経営課題に対する提案をする会議に参加してきました。お台場景色も最高アップ

{BC713CC3-ED58-4910-B835-EF2FDB31E1C1:01}


この会社で、この手の会議に参加するのは、実は初めてです。


今回から立候補制度ができて、その告知を見て5秒以内に立候補し、選んで頂きましたニコニコ

機会を頂いたチームリーダー永岡さんに心から感謝ですビックリマーク

{9A661E4C-F246-4D8D-A65D-4F91F5D222D3:01}

結果、8チーム中5位と、優勝はできませんでしたが、これこそ結果ではなくプロセスが貴重な体験でした。

チームにもとても恵まれ、
{E1C70719-24DF-4B1C-8FB7-89772055EE87:01}

いつもパッションがアツいCFOの永岡さん、
久しぶりに一緒にチームを組んだ、経験豊富なドクター矢下さん、
内に秘める熱い思いがキラリと光る期待の若手ホープ渡辺さんとの、終始エキサイティングないいチームでしたビックリマーク

こういう会議はご無沙汰でしたが、特に肩書きはありませんが、当たり前のように気持ちは経営者・アントレプレナーですし、

おかげさまで歳のわりには事業立ち上げの経験、社外からの事業系情報は恵まれていると思うので、それをフルに活かして還元するというつもりでのぞみました。

複数組織が集まる企業においての、重要な経営課題の発見、それに対するソリューションを提案することの意義、それを聞いて議論することの意義は、企業に属しているからこそできる、とても価値ある事です。

この会議に参加できたのは、本当に良かったと思う。何より最高にエキサイティングでしたビックリマーク

{D434D31C-5CA5-44D8-83D3-FB11265E6D94:01}

ホテルランチも豪華で、会社イベントでなんかこういうの久しぶりだな~とプレミア感が嬉しい。

{6758D964-046D-435E-A9AD-12B08E6853B6:01}

会場も個人的にnikko好きで、景色も最高で、良かったビックリマーク

総じて参加するのとしないのと、かなりのギャップがあることも体感したので、

育成も兼ねて多様なメンバーの参加が可能になるといいな、とも思いました。私ももっとまきこんでいきたい。

{3A8E17C9-56B5-4375-B893-7C137FE81FC5:01}

産後復帰してからというもの、急に全社の課題を議論する場に関わる機会が急に増えて、変化し始めました。

むしろ育児中は、そういう事は遠ざかるものなのかな?という先入観があったので、意外なものです。

ここ数ヶ月の変化を挙げると・・・

・女性社員の活躍促進活動の「VOYA女向上委員会」のスタッフになり旗振りを始めた

・メンバーシップメディアユニットのボードmtg参加権を頂き議論に参加するようになった

・全社の経営課題から提案するサブロク会議に参加し、1ヶ月間の準備期間で濃い議論をした

サブロク会議は過去、女性は一人も参加したこと無かった所、今回は私含め3名の参加ビックリマーク
{F922F949-EFC0-4076-AD00-377D188B38FE:01}


VOYA女の活動の間接的な結果でもあると思っていますし、全てがリンクしていて、とてもいい流れになってきましたビックリマーク

{75D466B9-18A3-42A8-AFD4-063B5008FEF4:01}

この調子で、全社の経営課題にも向き合い、取り組むことで事業を超えたコミットをしつつ、事業もどんどん伸ばして、グッドスパイラルを広げていきたいですメラメラメラメラ

貴重な機会を頂きありがとうございましたビックリマーク