グローバル・ウーマン・リーダーズ・サミット参加!すごい女性の数でした。メラメラしてる女性が多かったきがします。
ウーマンと言っても広すぎるくくりだけど、グローバル・ウーマン・リーダーというと、一気にハードルが上がり、ナショナル・ウーマン・リーダーとだいぶ違うなというギャップも感じた。
私はグローバルを目指しているのでグローバルで活躍する女性リーダーの話を聞ける絶好の機会だったけど、大多数のナショナルな方は遠い感を感じたのだろうなぁ。
私が最も響いたのは、シェリルの「遠慮しないで、もっと前に出るべし!」という話。TEDにも本にもあるけど、何度も同じこと言われるとジワジワ響く。
ミーハーのつもりはないけれど、何度もTEDトークを聞いて勇気づけ、本を読み勇気づけられているシェリルの話を生で聞けたのは、リアル感動した。
仕事上で女性であることを後悔する経験が過去にあったので、シェリルの話は私にはすごく響くのです。
今でも比較的アグレッシブですが、もっとアグレッシブになったほうがいいなと思いました。アグレッシブというか、覚悟を決めてリスクを取るという意味で。
沢山ツイートしたけど、下記が圧倒的にrt、fabされた事から、シェリル・サンドバーグ氏の言う事が、共感を得ているんだな・・というのが伝わった。
「男性がトップになると応援される。女性がトップになると嫌われ者になる。」・・・これは残念ながらわかる。私は「ポジティブにとらえる」「ある程度の鈍感力」が大事だと思っています。
成功している人のキャリアの話を聞く機会はなかなか無いので、貴重な機会でした!
しかしスーパーすぎるキャリアだから身近ではないと感じた人も少なくなかったと思うので、身近なパワーママのロールモデルシェアをする「パワーママプロジェクト」(プライベートプロジェクト)を始める予定なので、そのニーズを強く感じました。
そもそもこのようなイベントに参加するのが初だったのですが、何だか女性であることだけで追い風来てる

と、チャンスを感じました。応援されてる感は素晴らしい
嬉しいしもっと頑張ろうと思った
国の期待に応えて、どんどん活躍したい
とメラメラ
しました。頑張るぞ

