「子供を産むタイミング」を決める覚悟 | 椿ブログ

椿ブログ

Dreaming to impact the world with the Internet!
Wife of Brazilian:) Based in Tokyo. Live socially Make people more Happy!

pregnant



写真はここから

早速ですが、妊婦ネタを書いてみます。

はたらく女性の産むタイミングにまつわる現状について。妊婦初期の意見です。

子供がいない2-30代の働く既婚女性と話していると「子供どーする?」という会話はよく出てきます。

よくある「子供を作りたいタイミング」は、「2-3年以内」。しかも、毎年同じ事言う(笑)

たいてい「仕事が落ち着いたら子供欲しい」というけど、今まで仕事が落ち着いた事など一度もたりともありません(笑)

だから、今まで作る余裕も覚悟も無かった。

まぁ、それは少子化になりますよね。もちろん他にも作らない・作れない要因はあると思いますが。

その上、覚悟を決めてたとしても、個人的な感覚値ですが、仕事をがんばる女性3-5割は不妊症

私も覚悟を決めた所で、成功確率は半分だろうという前提で、覚悟を決めてみた。
結果、見事に計画通りでしたが

覚悟と言うと大袈裟に聞こえるかもしれないけど・・・考えてみて下さい。。。


出産の時になったら仕事休んで立ち会って、
その後は帰ってきたら寝てる顔を見る、
週末ちょっと遊ぶくらいなら、
覚悟どころかいつでも何人でも大歓迎 バリバリ稼ぐよなのですが、、

どんなに健康な人でも自分の体調のバランスが大きく変わり、
半年間程「社会的優先者」(くらい生活が大変)になり、
母子共に生死のリスクを負い、
一生の面倒の責任を負う人間が一人増える、
今までのような生活は無理
かつ、大黒柱を続ける、、
と考えると、まぁ覚悟が必要。

間違い無く、今のところ人生最大の覚悟です。

「覚悟して挑戦するから、更なる幸福が得られる」

と今月のHBRにもありましたが、人を幸せにするために生きているので、ゴールはぶれていない。リスクがない人生より、リスクをどんどん取っていく人生の方が、リターンは必ずあるはず。

ライフゴールを実現にあたって、少し違うフィールドで一人の人間を育てるという究極の「マネジメント留学」をして、人としてバージョンアップしてくる覚悟ですね。

産んでからも様々な覚悟を決める必要が出てくると思います。

色々な外部環境の人がいると思いますが、先輩ママにインタビューしたところ、みんな1~4をうまく最適化してやりくりしている。

1、夫、家族の協力を得られる度合い
2、経済状況
3、お仕事環境
4、住む場所

周囲のご協力を得つつ、努力しても継続が難しいと判断したら、思い切って最適化して行こうと思います。

私が今までした先輩ママインタビューのまとめもしていきたいと思います。

みなさま、覚悟を決めて、育児をエンジョイし、お仕事バリバリされているハッピーオーラ満載な方々でした。そして全員同じ事を言います。

「子供、絶対産んだ方がいいよ!!本当に可愛いからもっと幸せになるよ!」

と。安定期に入ってから、少しずつ実感がわいてきたので、安定期の入ってからの自覚の変化についても書いていこうと思います。