講演について13時H会場で「appmom統計データから見るユーザーのアプリ利用の実態」についてお話しました。
講演概要はこちら
普通にリリースすれば調査資料ネタになるような内容と思います

調査資料にしては「データから見い出す事」が、少しぶっちゃけモードなので、メディアには出しにくいと思いますがね。
この為にデータを抽出してくれたチームの皆さん、計算し樹形図を作って頂いたO竹さんに心から感謝です。下記、講演で使った資料。
#abc2012s appmom統計データから見るユーザーのアプリ利用実態
View more presentations from Naoko Tsubaki
頂いた質問・ユーザーは起動回数を取得している事を知っているのか?
→利用前の表示もありますが、アプリの起動回数によってアプリ管理できるメイン機能があるので知っているはずです。
・よくアンインストールされている怪しいアプリ削除リコメンドをしたらどうか?
→ニーズありそうですが、何をもって「怪しいアプリ」と判別するのか、難しいかもしれないです。
・マネタイズはどうするのか?
→利用者数が一定の規模に達したら広告で収益化します。
・国内外での競合は?
→Chomp(先月Appleに50億ドルで買収された)、appbrain、appsfire。
他にも多数質問頂きました。
懇親会でも沢山の方とお話できて、発表内容が好評だったようで良かったです(^^)
懇親会では、高木浩光先生とじっくり話せた事で大分刺激を受けました。
参加セッション・高木浩光先生の「スマホアプリの利用者情報送信における同意確認のあり方」
→かなり勉強になりました。Androidアプリに関わっている方は強く閲覧をおすすめします。UDID,IMEI,ダメ、絶対
何故ダメなのかこの講演で分かりやすく説明してくれます。下記講演録画画像。・タオソフトウェア谷口氏の「Android Security 安全にアンドロイドを使用するために」
・女子部ほか
私の興味はもっぱらプライバシー問題です。
Bazaar・ニオイ探知機
・透明人間
ほか、面白かったです
アプリではなく、ハードをどういじるかに今日にあり。カスタムROMはアツかった
今回は前回以上に知り合いが増え、学ぶ事もレベルUPし、大変充実したABCとなりました。
講演の機会を頂いたABC実行委員の皆さまに感謝です。
そして、実行委員の皆様、運営大変お疲れさまでした

出会った全ての方に感謝です



