今年で3回目のアドテック東京、大盛況でした
コンテンツやブースも年々良くなっていっています。勉強にもなったし、有益な情報も得られたし、久しぶりな方々に沢山会えてすごく嬉しかったです
では、ブースで撮った写真で振り返る。
Innovationエリアはスマートフォン系が多かったので、全部まわりました。他にはfacebook系、ソーシャル解析が多かった。
エムワープのPOPCORNぴーこん。B向けのメニューもあるのですね~
その隣、動画に文字やナレーションを入れることが可能なサービス。アプリのデモ動画作るの本当に大変なので、これはいいかも!
矢吹さんのブースはケータイショップみたいでした(^^)ライブ壁紙CMS。
他に使いたいと思ったのは、フリーダイアルに電話するとURLが送られてきたり、超音波チェックインも面白かった。i
コンシェルジュの執事のひつじもいた。ひつじスマートフォン展開するんだって!どこまでの執事なのか楽しみです。
DACブースで、アルベルト上村さんのトークを聞いたり。
FOXブースでカンパリ頂いたり。今年のテーマはバーテンダーだそう。
オムニバスブースで大柴ひさみさんのお話を聞いたり。毎回大盛況でしたね

サイバーエージェントCAMPの進化ぶりをかとぅーんに聞いたり。
CyberZブースは、F.O.X.を紹介。スタッフがまさかのキャンギャル化!みんなかわいいから自然ね~

マイクロアドのBLADE。好調っていう噂は聞いてます~。金髪美女キャンギャルは最も目立ってましたね~
adingoブースは海外アドテックっぽいデザインでした~
Keynoteもすごく勉強になった。朝イチのクラークさんの話は事業開発をしている私に響く内容だったので、つぶやきをこぴぺ。
----
クラーク・コキッチ氏:「広告をするのではない、ビジネスをするのだ」→お客さんが何を気にかけているのか?そういう視点で。テクノロジーじゃなくて、問題解決が本質ですよね。当たり前だけど、部分しかやってないと、どうしても見落としがち。
@clarkkokich まとめ:リアリティ、プロダクト開発、差別化されたビッグアイディア、アイディアドリブンな計画、クリエイティブなコラボレーション、More recognition。これは広告の話ではなく事業開発マーケティングにでてくる話ですね。
まさにそれらのキーワードと毎日戦っています。問題解決のためのサービス提供を、どうやって沢山の人に使ってもらうために、良いプロダクトを開発、改善するか、どう差別化して誰にマーコムしてディストリビューション拡大して行くのか?
-----
プロのマーケターの話が聞けて、日々マーコムで苦戦中の私には大変刺激になりました。全体的にマーケター視点の話が多かった。私はマーコム側の人なので勉強になって嬉しい。
そしてすごく嬉しかったのが、沢山の方が「椿さん!」と声をかけてくれた事
同窓会な感じが、ホームに戻ってきた感
そしてここからまたいくつかビジネスに結びつくでしょうね
今年もadtechtokyo最高でした
何度か書きましたが、adtechに行ってから、その出会いから私の人生変わりました。今年はappmomのサービスはじめたばかりで出来ませんでしたが、来年はもっと実績もできていると思うので、ブース出したりもっとエンゲージしていきますよ

来年も楽しみにしています
スタッフの皆さん、最高の機会をありがとうございました!









