スマートフォンのUI•デザイン集のまとめ | 椿ブログ

椿ブログ

Dreaming to impact the world with the Internet!
Wife of Brazilian:) Based in Tokyo. Live socially Make people more Happy!

スマートフォン上でのサービスの差別化は、サービスのアイディアや技術力の差ではなく、UX・デザインかマーケティングにあると思います。


100万もアプリがあれば、たいてい似たようなサービスがどんどん出てきます。沢山競合がいる中で、競合優位性を出せるのはユーザーエクスペリエンス「UX・デザイン」か、マーケティング「4P」しかない。と、競合がひしめくTechCrunch Disruptで実感しました。


ラッキーな事に、すごいチームを組んでいるので、極論私はデザインやUIは一生懸命勉強しなくてもいいのですが、すごいチームの皆さんに「こんな感じにしたい」という想像力を豊かにして話が盛り上がれてそれがすごいプロダクトになるきっかけにするためにも、時々時間を取ってデザインギャラリーに目を通します。


今日、ちょうどデザインギャラリーをチェックしていたので、チェックしたデザインギャラリーサイトを下記リストアップして共有します。


1.http://pttrns.com/
パーツのパターン別。
photo:01


Recently Added
Activity
Articles
About
Calculators
Calendars
・・・・

2.http://www.lovelyui.com/
photo:02


パターン別キャプチャが見れる。

3.http://cocoacontrols.com/
iPhoneのアプリデザインをdescription or tagsなどで検索できる。
photo:03



4.http://www.androidpatterns.com/
これちょっとみにくい。初心者向けのAndroid UIパターン。
photo:04



5.http://tapfancy.com/
いけてるアプリ(iPhone)のキャプチャがピックアップされている。
photo:05



6.http://www.tappgala.com/
いけてるアプリ(iPhone)のキャプチャがピックアップされている。
これはなかなかいいデザインが多い。
photo:06



7.http://www.patternsofdesign.co.uk/
アンドロイド版もある。パターン/パーツ別に見れてとてもいい。
photo:07



8.WEB最適化系(下記4つ)


http://design.web-hon.com/
web最適化


http://www.ishowcase.jp/
web最適化


http://sp-web.jp/
web最適化


http://iphonedesignarchive.jp/
web最適化




ご参考になれば幸いです。これもいいよ!の情報、お待ちしております(^^)