APEC WLNに出展した  | 椿ブログ

椿ブログ

Dreaming to impact the world with the Internet!
Wife of Brazilian:) Based in Tokyo. Live socially Make people more Happy!

先日、APEC WLN(Woman Leader's Network)に参加しました。#sparkjp の一員として。

椿ブログ-APEC WLN


■展示内容

http://www.apecwln2010.jp/program/exhibition/ex10.html


Audienceとしての参加ではなく、日本のスタートアップの若手女性企業家(ものづくり・技術)がこういうビジネスをしているのですよ、という活動を紹介するブースで活動をプレゼンするという形。



参加目的は、今後ビジネスでどんどんグローバルに出ていくので少しでも実績として書けるようなネタを増やしたいという所。もちろんビジネスは作っていくけど、APECなどこういう類のネタはなかなかないですからね。目的は果たされ、私のLinkedInのプロフィールには既に掲載されていますニコニコ



そして次は15年後に基調講演のワクで話せるような実績を作り上げて行きたい!と、メラメラメラメラ燃えた。



プレゼンブースでは自ら外国人をつかまえて英語で自社サービスcybozu.net

の紹介や自分を売り込みに行く、そういう事は比較的得意な方なので、いい経験になりました。


椿ブログ-APEC WLN


ベトナム、インドネシア、タイ人や日本人にiPadでサイトを見せつつ紹介したり、ネット業界は若い女性企業家少ないけど、頑張ってますという話をしたりなど。アジア人より自分の方がよっぽどハングリー精神旺盛だわぃ!と思った(笑)仕事でアジアに行った事ないので、早い所行ってみたいと思った。

椿ブログ-APEC WLN



BOAT



で同じオフィスにいる大山さんと一緒のタイムテーブルでした。


他にもSpark!



のサイトにに写真付きでレポートが掲載されているので、是非ご覧ください!


椿ブログ


実はこの写真の二人↑、CAモバイル(ニューネス)佐々木さん(左)と、INX牧田さん(右)は、私がお誘いして今回Spark!にジョインして頂きましたニコニコ二人とも勉強熱心で、グローバルもいけるし、素敵ねガチャピン




APEC WLNについて



APEC女性リーダーズネットワーク(WLN)会合は、APECに加盟する21エコノミーの産業界、学界、行政、民間団体などの女性リーダーからなるネットワークです。




APECの関連の会合の1つであり、男女共同参画社会の実現のために女性達の経済活動の発展に寄与することを目的として、毎年APEC議長が持ち回りで開催しています。(サイトより抜粋)



■APEC WLNトピックス
APEC WLNの会合では、内閣総理大臣菅直人氏もいらしてスピーチを行いました。


「菅総理大臣はAPEC=アジア太平洋経済協力会議の関連会合であいさつし、女性の社会進出をいっそう進めることで経済成長につなげていきたいという考えを示しました。」


-NHKニュースサイトより引用 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100919/k10014084361000.html


■APEC WLNプログラム


プログラムでも日本を代表する企業で働くえらい方々の登壇。

Ms. Yukako Uchinaga Director and Executive Vice President, Benesse Holdings, Inc.



Ms. Kimie Iwata Representative Director & Executive Vice President, SHISEIDO CO., Ltd.

Ms. Fumiko Hayashi Mayor, City of Yokohama, Japan

Ms. Asako Hoshino Corporate Vice President Nissan Motor Co., Ltd.


そうそうたる!


■その他感想

周りのブースの方々とお話していると、「え~ご自分で営業したりするのですか~?すご~い、大変そう~」と、非営利団体系の方々に驚かれ、日本は広いなと実感(;゜0゜)

私は出展側なのでお金は払っていませんが、参加には確か4万円程かかる。その参加費を払ってまで参加する熱心な女性達は、とてもセグメントされていました。アジア諸国の権利主張活動家系や日本での地位向上・権利保護団体、そして女性活性化のミッションを持たれた大企業の方々が多かった。


「リーダーズネットワーク」なので女性企業家の方の話メインですが、やっぱり権利保護系の話や昔はひどかった話、今もまだまだだから地位向上系話になりがちだった。


以前は大変な事だったでしょうが、我々の世代は幸いそこまで大変な事ではないので、奮闘された先人に感謝です。だからこそ女性だから云々という事も言いたくないし、とは言え女性である事は思いっきり満喫したい。今週のアソシエでの蓮舫さんインタビュー記事を読んでそう思った。


日経ビジネス Associe (アソシエ) 2010年 9/21号 [雑誌]/著者不明





¥590

Amazon.co.jp





APEC WLNの話でもあったのですが、やろう!という上向きアップエネルギーを増やすには、まず自らが実践するのが近道だと思っているので、輝く事業家になるべくでっかいビジネス作って行くべく、まい進していきます!!


奥田さん東さん、めったに体験出来ない事に参加させて頂き、本当にありがとうございました。