かなり編集頂きながらも第二回「広告料 CPM$5の内訳 」を更新したので、良かったら是非ご覧ください。
<少しだけ引用>
2010年の「ad:tech San Francisco」。そこで登壇した広告会社のプレゼン資料でよく目にした「CPM$5の内訳」について紹介したい。これは広告主が支払う広告料金 CPM$5を誰がどれくらいもらっているか、という内訳について示したグラフである。
(略)
3者の関係は、どこか1者だけが得する構造は成り立ちにくい。Publisher は Advertiser に嫌われるような事をすれば続かない。逆もしかりだ。Solution Provider も付加価値が下がれば使われない。また、Solution Provider による両者(Advertiser と Publisher)のベストマッチに絶対的な答えはない。仮説と検証の繰り返しを積み重ねることで進化を遂げていき、精度(質)と訓練の回数(量)により理想へ近づいていくのだが、その実現を助けてくれるのがアドテクノロジーというわけである。
↑このあたりに想いがあります。
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