最近ウオッチ&勉強し始めたのが「ソーシャルゲーム」市場。
ソーシャルゲームはゲーマー的に本気オンラインゲームで遊ぶというよりは、簡易ゲームでちょっと遊ぶ感じ。
何故ソーシャルかと言うと、Facebookのソーシャルグラフを使えて、フレンドリストにいる友達を簡単に誘えたりできるから。かな?
欧米ではいい感じにグイグイ伸びていて、マネタイズ手法も頭角を表し、ゲーム会社も引き続き次々にヒットを飛ばしている。アツい、注目されている市場である事は明らかです。
日本で流行るか??
mixiアプリの成功次第かね、とみんな言いますが。どこか他人事で様子見な感じもしないでもない。
今日のランチでは、Facebook友でrestaurant cityつながり(といっても私はまだしょぼいけど)でソーシャルゲームについて語ったのですが、
出たキーワードとしては「残る人はやっぱりゲーマー」「グローバル対応前提の設計をすべし」「日本ではなくグローバルの視点で!」でした。
グローバル仲間で集まったからそういう結論になった可能性もありますが、グローバルが見えているからこその視点だと思う。
次サービスを作る時にはグローバルで勝てるサービスを作りたい。で、TechCrunch50とかに選ばれちゃったりしたらカッコイイなぁ((o(^-^)o))