正しい経費削減 | 椿ブログ

椿ブログ

Dreaming to impact the world with the Internet!
Wife of Brazilian:) Based in Tokyo. Live socially Make people more Happy!

椿ブログ-Image1077.jpg
経費削減は、「無駄な経費はない」と思いがちだけれど、見える目標があればやればできるものなのだな、と体感するこの頃です。不況から学ぶ事が多い!


ただ今cybozu.netでもコストカットプロジェクトチームが進行中。着々と!


規模はネットプライスさん程でないにしても、営利に与えるインパクトは中長期的にもかなり大きい。


ヒアリングを始めてみると、他社は定期的にコストカットの交渉を行っているという事がわかりました。


その対象には共通点があって、特に時間とともに価値が減っていくもの、競合が価格競争を狙って新しく出してくるもの。


検討・リプレースコストが中期的に見合えば、後は「やれば出来る事」。


コストパフォーマンスが悪ければリプレースするし、見合うように対応して頂けれは引き続き。ビジネスでは当たり前の話ですね。定期的にやることにします。


コストカットと聞くと今週アソシエの藤田社長の記事にあるように節電、節紙など社員の活動に関わる事をイメージしますが、見えない所で削減を進める事の重要性にハラオチ。

日経ビジネス Associe (アソシエ) 2009年 6/16号 [雑誌]
¥590
Amazon.co.jp

うちはなんせ小規模なので事情は異なり、プリンター代などを削ろうとする意識をもっと他のインパクトある所に向けた方が明らかにいい!というのもあります。


という事で引き続き明るい未来に向けて(By中山常務 )、ほふく前進、ほふく前進!!アメーバ