今日はいい事を学んだので、ブログに書いて共有したいと思います。
「深い井戸なのか、浅い井戸なのか。
潤沢な水源を掘り当てそうなのか、掘っても掘ってもチョロチョロか。」
-usami
さん。(そのままの言葉ではありませんが。)
本当に井戸を掘るのではなく、新規事業系の話です。いい言葉!ハラオチしました。
また一つ、共通言語が増えました(^-^)
私の中でここ数ヶ月やりたい事があって、様々な場面で何度もやりたいと伝えてはいたけど撃沈が続き(でも諦めず。笑)なかなか動かせないでいた事がありまして。
ある程度リソースを動かせないと出来ない事で、どうすれば実行できるかなぁと考えていたのですが。。
そのまま話してみたら、上記井戸の話に。打つならヒット確度を高く、上りエスカレーターに乗る論ですね。
事業創出ってセンスだと思います。
センスを磨くのは訓練の数。
そもそもよく考えてみると、この手の話(新規事業プレゼン系)は撃沈しなかった事はないので(笑)起き上がりこぶしの如く、引き続き訓練を続けていきたいと思います(^-^)