海外のビジネスパーティで社交的になるポイント | 椿ブログ

椿ブログ

Dreaming to impact the world with the Internet!
Wife of Brazilian:) Based in Tokyo. Live socially Make people more Happy!

日本人はなかなかパーティで社交的になれないのは事実。

taketomi さんにも言われたのですが、私は海外でも必要以上に社交的アップです(笑)

一応、意識している事もあるので、いくつかtipsひらめき電球を書きたいと思います。

ただ、万人に共通する事ばかりではないのであせる、少しでも参考になれば幸いです。

■前提:なぜ社交的になるのか?

シリコンバレーはじめ欧米のネット業界は基本人脈がベースにあると思っています。そう聞くし。
カンファレンスに来る目的は他の何でもなくネットワーキング!!がメインなのは明らか。

そこでネットワーキングしなくてどうする!

そこからどんどん広がっていくのは明らか(話を聞いている限り)なので、できるできないではない、やるかやらないか精神アップで特攻してネットワーキングを広げる。ただそれだけです。

■まずはファーストアプローチ

私の場合は、とはいえ日本で育った日本人手裏剣。帰国子女でも何でもない。文化も違うので臆する事は往々にしてあります。
だから重要なのはファーストアプローチ。ちゃんとアプローチが出来たら次以降は人が寄ってくる。

前提として女性・20代という属性は大いに影響してはいますが、、、20~30代の女性にはぜひトライして頂きたい。男性に通用するかはわかりません。やった事ないのであせる

女性おとめ座が集まっている所に近寄る。女性が集まると人を呼ぶ。
・まずは服装ワンピースを褒める(嘘はつかないので、ファッション的にイケてる人をマークする)
・オシャレで知性がある感じの人は大抵大手ソーシャルメディアか広告代理店。(いけてないのはブロガーが多い)
・そうすると順番待ちの如く次々に人が寄ってくる
・10分以内に聞きたい事を聞いて、移動して上の方から眺めていると自ずと次々に話しかけられる

■よさげな人にアプローチ

後は勢いアップで行く&来る。そして嗅覚目

■ポイント

・ポイントというか前提ですが、自分もオシャレワンピースすること。通りかかる人に「Nice●●サンダルくつ帽子!」と言われるオリジナルポイントをたくさん作っておく。写真撮られるくらいエッジが立つように意識する。
・ピカピカ光る宝石緑(蛍光的な)ものを身につける。これはネタにもGood、インパクトもある。
・一応今日の獲得目標手裏剣的なものは持っておく。
・初めのアプローチは「女おとめ座」でいいけど、2~3分後にはビジネスパソコン的会話に持ち込む事。ビジネスの会話ができない相手であればすぐに見切るオバケ。アイスブレイクは短めに。そうでないと収穫が少ないべーっだ!し面倒な事になる可能性もある叫び


以上。


元気なジャパニーズガールでありながらも、『コイツよく業界の事知ってるジャン、もっと教えて欲しいわ、話したいわ』と思わせるギャップを見せるのが「よし」と思うポイント。

ただ、それなりに戦術の賞味期限もあるので、賞味期限が切れる頃になったらまた他の戦略は考えようと思います。

いいんだか悪いんだかわからないけど、こちらでは21歳以下(18歳とか・・・ありえない。)に見られるので(汗)まぁまだ大丈夫かなあせる