今日、三社でとある施策のノウハウ共有をしてみた。
ノウハウとは、魔法のようなものではなく、実績を積み上げ、実績に裏打ちされた上手く行った事例。
ノウハウを貯めるには、それなりの経営資源の集中が必要。それなりの実験をしないと何が上手くいくのか判断出来ないので。
うちは人数が少ないからこそ集中し貪欲に成果を追って行き結果的に成果を出しているので、嬉しい事に「ノウハウ」を欲しがられる事が多い。
ただ、ミラクルなノウハウというより、貪欲に成果が出るまでスピーディーにPDCAを回す組織力が強みなのと、一度やったら仕組化してしまうやり方が強みだったりします。
なかなか真似出来ないとは思いますが、リソースと気合いを投入すれば、やろうと思えば出来てしまう。(成果が伴わないと意味ありませんが)
そのリソースをかけられないから業者の存在があるのでしょうが。SEOとか代理店とか。
業者はそれなりの付加価値を持たないと存在価値がない事はよく知っている。(今の所業者をやる予定はありませんが。)
頑張れば追いつかれるレベルでは「強み」でなくなるので、もっと他の強みをさらに持たねばと思い、いくつかの案に辿り着いた。
もっと深堀して、他社が欲しがる、でも真似出来ないような強みを作って行きます。前進あるのみ!
#ネイルをつけ代えました(^-^)ピンクのホロ+パール&オーロラ。PCを小さくしたらキーボードがうちにくいので、短めにしました(^-^;
