Facebookがなぜ成長しているのか?が、使い始めてやっとわかって来ました。
継続モチベーションにつながるポイントは3つ。
・参加型の楽しいアプリを簡単に楽しめる
・友達申請が毎日のように来る。しかも知ってる人が多い。
・友達の更新情報が届く(アプリなど)ので、私もそれやってみよ!と思う
その背景には、前に書いたように『実名登録』促進と、盛り上がるアプリを仕掛けるアプリプロバイダ、そして口コミによるユーザー数急増など様々な要素があるのでしょう。
まだアプリも使いこなせていませんが、今のところ楽しいのは、自分の友達リストからランダムに二つピックアップされ『どっちが◎◎?』を選ぶアプリ。(かしこい、時間厳守などの形容詞)
また今度facebookのアプリに関して書きたいと思います。
動きの早いネット業界で働く上で、サービストレンドのウオッチは必須。
ニュースや記事を見ていれば表面的な傾向や概要情報はわかりますが、
サービスを作る側としては、サービスにハマるくらい使いこなさないと、サービスの本質=なぜどのようにユーザーはハマるか?まで分かりにくい。
箱(サイト)だけなら個人でも外注でも作れますが、ビジネスにする=ユーザー数でどう突き抜けるかは、手前味噌でキャズムは越えられるほど簡単な話ではない。(越えたとしてもロト6並の確率。)
新サービスリリースが毎日たくさんある中でも、『お。面白そう』から『もう一度使ってみたくなっちゃた』と思われる、生きたエッセンスをユーザーとして体感するのが一番大きな収穫です。
それにしても、改めてfacebookリストを見ると、サイボウズ系つながりの方々が多く、サイバーの人がやっと一人(^^;
宜しかっから是非(^_^)