今回の出張で学んだこと。総論バージョン。
『web2.0の波は失速してきている。ピークは越えた感』
・全体的にお金のにおいがしないし、マネタイズは難しい感が蔓延している気がする。
・参加者自体は約一万人だそうで、多いけど去年よりすくなめ
・オライリーのスピーチ、他キーノートスピーチでも『2.0バブル』の話がでて、最盛期が過ぎた感を受ける。
・スポンサーの顔ぶれから、新興企業が少なくエンタープライズ向けがメイン
・US不景気の影響、マネタイズしにくい事がわかってきた事による『2.0バブル』の失速により、exitしにくくなっていて、資金調達も以前と比較して難しくなっている
日本でも2.0系はexitしにくくなりそうですね。むしろ新興企業へのVC活動が失速する事で、資金が枯渇し倒産する会社が出てくるかも。
『ソーシャルメディアのマーケティング手法のキーワードは、SEO、ブランドマーケティング』
・SEO
具体的には、ソーシャルブックマークサービスで、いかにブックマークされて被リンクを増やすか、というSEO業者の話。やり方によっては結構グレーゾーンなイメージ。
だから、サービスプロバイダはあまり好意的(というか黙視みたいな)ではなく、カンファレンスにも来ていなかった。
・ブランドマーケティング
Facebookなどをはじめとするソーシャルインフラ内で、ブランディングキャンペーンの実績の話は少なくなかった。
具体的には、TVショーのHEROESのキャンペーンや、コンタクトのJ&Jなど。
まだ企業は『トライアル』レベル、様子見ステータスのようだけど。とにかくCTRは高く出るそう。ま、それなりのクリエイティブでしたが。
ちなみに、バズマーケティングの話はあまり、というかほとんど聞かなかった。
ここに関しては、日本でのブログ普及がUSに比べて圧倒的なので、横並べには比較できないかなと。
また、もっとソーシャルグラフを使ったマーケティングの話を期待していたけど、
それが出来る、やろうとしてるのは、Yahoo!くらいかな。
『エンタープライズ×ソーシャル』
一番興味のある所で、確実に一歩踏み出している感がある。
すでにインフラとしてLinkedInが圧倒的だけど、やりようは色々あるみたい。
最後に、
『自分、ちっちゃいな。』
もちろん背丈の話ではなく、考え方の話。
目の前にある超えるべき目標はもちろん超えなければいけないし、
四月の業績も順調で喜ばしいけど、
USのネットサービスベンチャーと比べて、明らかに考え方がちっちゃい事を感じた。
そもそもゴールが違うので一様には比べられないけど、
¨成長市場で伸びそうな戦略を突き抜けるまで徹底的にやりきる¨
こんなサービスが実際に成長しているし、私、うちの事業に必要とされているのは正にここだな、と。
頭ではわかっていても、結論、実行あるのみです。
という事で、昨晩日本に到着、早速仕事に戻ります。
フィードバック会は今週中に実施予定。場所は、今日から更に生まれ変わったAjitoにて。
サイバーエージェントグループの皆さん対象に実施する予定です。
詳細はまたブログに書きます。
