今回の出張で学んだこと総論 | 椿ブログ

椿ブログ

Dreaming to impact the world with the Internet!
Wife of Brazilian:) Based in Tokyo. Live socially Make people more Happy!

画像-0704_001.jpg
今回の出張で学んだこと。総論バージョン。



『web2.0の波は失速してきている。ピークは越えた感』


・全体的にお金のにおいがしないし、マネタイズは難しい感が蔓延している気がする。


・参加者自体は約一万人だそうで、多いけど去年よりすくなめ


・オライリーのスピーチ、他キーノートスピーチでも『2.0バブル』の話がでて、最盛期が過ぎた感を受ける。


・スポンサーの顔ぶれから、新興企業が少なくエンタープライズ向けがメイン


・US不景気の影響、マネタイズしにくい事がわかってきた事による『2.0バブル』の失速により、exitしにくくなっていて、資金調達も以前と比較して難しくなっている


日本でも2.0系はexitしにくくなりそうですね。むしろ新興企業へのVC活動が失速する事で、資金が枯渇し倒産する会社が出てくるかも。

『ソーシャルメディアのマーケティング手法のキーワードは、SEO、ブランドマーケティング』


・SEO

具体的には、ソーシャルブックマークサービスで、いかにブックマークされて被リンクを増やすか、というSEO業者の話。やり方によっては結構グレーゾーンなイメージ。


だから、サービスプロバイダはあまり好意的(というか黙視みたいな)ではなく、カンファレンスにも来ていなかった。


・ブランドマーケティング

Facebookなどをはじめとするソーシャルインフラ内で、ブランディングキャンペーンの実績の話は少なくなかった。


具体的には、TVショーのHEROESのキャンペーンや、コンタクトのJ&Jなど。


まだ企業は『トライアル』レベル、様子見ステータスのようだけど。とにかくCTRは高く出るそう。ま、それなりのクリエイティブでしたが。

ちなみに、バズマーケティングの話はあまり、というかほとんど聞かなかった。

ここに関しては、日本でのブログ普及がUSに比べて圧倒的なので、横並べには比較できないかなと。

また、もっとソーシャルグラフを使ったマーケティングの話を期待していたけど、


それが出来る、やろうとしてるのは、Yahoo!くらいかな。


『エンタープライズ×ソーシャル』


一番興味のある所で、確実に一歩踏み出している感がある。

すでにインフラとしてLinkedInが圧倒的だけど、やりようは色々あるみたい。



最後に、


『自分、ちっちゃいな。』


もちろん背丈の話ではなく、考え方の話。


目の前にある超えるべき目標はもちろん超えなければいけないし、


四月の業績も順調で喜ばしいけど、


USのネットサービスベンチャーと比べて、明らかに考え方がちっちゃい事を感じた。


そもそもゴールが違うので一様には比べられないけど、


¨成長市場で伸びそうな戦略を突き抜けるまで徹底的にやりきる¨


こんなサービスが実際に成長しているし、私、うちの事業に必要とされているのは正にここだな、と。


頭ではわかっていても、結論、実行あるのみです。


という事で、昨晩日本に到着、早速仕事に戻ります。


フィードバック会は今週中に実施予定。場所は、今日から更に生まれ変わったAjitoにて。


サイバーエージェントグループの皆さん対象に実施する予定です。


詳細はまたブログに書きます。