今日は四事業合同予算プレゼン発表会でした。
他の事業の方針、課題、施策を共有し、また質疑応答等を通して多くの気付きがあり、とても良い機会でした。
事業別採算の場合、事業やうちのように小さな会社だと、数字も見やすく動きも比較的小回りにできて、単体の組織だけでみるといいかもしれない。
しかし、その反面、せっかく同じ会社内、グループ会社内なのに業務上での関係が薄いことがあり、グループシナジーを産もうということで、四事業がシナジーを高めるために年明けくらいから動き始めました。
小さな事業で大変なことは、同じ事をする仲間が少ないこと。
少ないとどうなるかというと、軽い相談ができる人がいなかったり、自分の世界で完結できちゃうんだけど基準がわからなかったり、その結果実は全体のレベルを下げちゃってたり、OJTも大変だったり。
基準というのは作らなければないもので、そこを作って行くことで結果的に質の向上につながるんだな、と感じます。
むしろ作るまでしなくとも、優秀な方ばかりなので共有をしていくことで、かなりボトムアップと相乗効果が発生してくるんじゃないかとも思う。
グループシナジーって言うが易しですが、行うは難し。けど、やってみると得るものは大きいです。