うちの会社は全社員四人です。
人数少ないからといって、何も工夫しなくても情報共有できてるかというと、そんなことありません。
情報は発信しないと伝わらないものです。
情報伝達やコミュニケーションが円滑でないと、人数少ない組織の場合は大きな組織よりリスキーだと思う。ダイレクトで事故につながる可能性があるんじゃないかな。と思うから。ケースにもよりますが。
できたての会社とかだと、みんな役割が違うけどみんなどこかでからむ、みたいな場合が多いと思う。
そんなケースでは、いつでも同じ情報をキャッチアップし、そのテンポで仕事できるようにしたほうがスムーズ。ビジネスモデルにもよりますが、一人で走っても組織で動かなきゃ進まない事が多いと思うので。
また、ミクロとマクロで見れた方が、全体感をつかみつつ、次何すればいいのかもつかみやすい。=スピードが早くなるかも
ということで、情報共有にちょっとこだわり始めてます。
まずは、電子会議室の愛用。
サイボウズコラボレックス のweb共有フォルダ・電子会議室を愛用中。
共有フォルダも、いつのまにかファイルが更新されてたり、更新されてもだれも見なかったりするけど、これだとメールで飛ばされるから更新時にわかって、瞬時に共有、web共有だから会社にいなくても見れて超愛用。
電子会議室は、ミーティング前の事前段階意見だし、アジェンダ連絡として使用したり、ミーティングが終わらなかった際の言い残し意見板でもあり。
30日間無料で使えるようなので、興味ある方は是非つかってみてください
うちの会社は超愛用してます。
ルーティーンの見える化意見の見える化です。
次に、でっかい模造紙でつくったイベントカレンダー。
全体で共有すべき「いつに何がある」を各自ペタペタ付箋で貼って、朝会の時や仕事中にふと見ると、全体がみれていい。
横にあるのはまだ予定のきまってないもの、そして済んだものは「処理済」印を押す予定。(今週末ひゃっきんで買ってきます)
広告の空枠表も壁に貼っています。
一発でうれゆきがわかって、問題意識を共有しやすい。
組織で働く事のメリットを最大限に活用するには、お互いを知り、信用しあえて意見を交わせあえるチームであることを前提に、情報共有を行う事によるコミュニケーションを通しての効率化だと思います。
書くといとも簡単そうにみえますが、これがご存じの通りなかなか難しいんですよね。。
特に立上がりの会社だと、個人プレーしないと進まないのでプレーしますが、それだけでは難しくて、さらに組織プレーが必要。
組織プレーの円滑には、見せる化、役に立ってます。