かれっしんぐとのラストハードネゴ をクリアし、土曜会議に出席成功!
グループという組織の中で、方向性を共有した上で、問題点をどう改善していくか、
洗いだしと施策を決めをするための会議でした。
いい会議ができるような意識を持つために、事前に全員に「すごい会議」を読んで頂きました。
- 大橋 禅太郎
- すごい会議-短期間で会社が劇的に変わる!
各自発表と質問受形式だったのですが、最近それなりにいろいろ動いたので、
変わってきた、という事を結構言って頂いて、個人的には少しでもいい影響を与える事ができたんだ~、
って思う反面、、、、どちらかというと受身ではなく、次にぽこぽこ続かないと、きっとあんまり意味がないんですよね。
たぶん、続くことに意義があるんだとおもいます。
会議でも上司を質問攻めしたり、正直に率直(辛め)な意見をいいまくって提案しまくるのも、
管理職でなく社員だってものを言う義務と権利がることを伝えたかった。
どうすればできるのか。いつからいつまでに何を目的にやるのか。
もっともっと詰めて、組織としても前進、成長して、かつせっかく変化期にいるこの組織が
これからずっと変化を続けていく。それには何が必要なのか。
と、それなりに考えてみました。。。 私にできることはほぼ何でもします。
じゃぁ何をするって、たいしたことでも何でもないけど、、、実例を作ることによる雰囲気作りくらいでしょうか・・・?
なかなかこういうチャンスってないから、自分の成長にもなるし、楽しいです。