今、何がはやっているのか。
どんな新しいものが生まれているのか。
どんなことが日本社会で評価されているのか。
どんな人が成功しているのか。
今まで忙しくて、目の前の仕事しか見えていなかったので、、、
本も雑誌も新聞もわんさか買って、読み漁っています。
自分の目指すコトに自分で近づくためには、
ちゃんとアンテナ張ってないとダメですね。
・・・またひとつ学習しました。
せっかくなので、ミニ書評とか書いてみようと思います。
- 著者: DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー編集部
- タイトル: いかに「プロジェクト」を成功させるか
論文集なので、少しむずかしめでしたが、客観的な文章が私的にやけに新鮮でした。
全般的にアメリカちっくな考えだなぁ、ん~私はやっぱり日本人だな。と感じました。
内容は・・プロジェクトには「旗揚げ」の役割と「見切り」の役割が必要。
と始まり、集団信仰…楽観主義が意思決定を歪める・・・EQ・・・アイディア・・・時間と創造性・・・
「古い」考えや、こりかたまった考えの人が読むと非常にイノベーションな本だな。と思います。
逆に、成長中の人が読んでも、模範として有意義だと思いますし、
実際にプロジェクトマネージメントを目指している・もしくはしている人にとっては、
参考になるのでは。と思います。
私は・・・どれも目にウロコで、へぇー。ふーん。なるほど。。の連発でしたが、、、。
この本で読んで得た事を、是非、できることから早く実践して、今後に反映させたいな。
と思いました。