25歳の岐路とベンチャー。 | 椿ブログ

椿ブログ

Dreaming to impact the world with the Internet!
Wife of Brazilian:) Based in Tokyo. Live socially Make people more Happy!

25歳は、結構人生分かれ目な歳なんじゃないかな、と勝手に思います。


私はベンチャー企業にいるので少し感覚は違いますが、、、


社会人3年して、取引先にも、もう『新人なんです~』は通じず、


しかも30才以上の先輩社員には背伸びしてもまだまだ届かず、


そして、今頑張って結果を出さないと、自分の出世コースが決まってくる。


大きな差がでてくるのもこれからなんじゃないかな、


と思います。



一方、ベンチャー企業にいると、すべてのスパンが短縮される場合が多かったりして、


やることの密度がすごく濃いような気がします。


私の同期(2004年1月入社)は半年ちょっとで管理職になった人が2人います。


私の仕事内容も相当濃いですが、それはおいといて、


他のお二人はとっても大活躍されていて、


現在の仕事でも成長され続けていると思います。


そのうちの一人 のブログ、いつ見ても意識の高い人だなぁーと思います。


入社当時に「営業の極意」を教えてもらったのが懐かしいです。



おっと、話がそれてしまいました。



ベンチャーとそうでない企業(なんと呼べばよいのか・・・)で、


時間が経てばたつほど結構感覚の差が大きくなって、『視点』が違ってきたりする。


という話を、ベンチャー先輩社員からよく聞きますが、間違ってないと感じます。



規模が小さくマクロでみれるのと、規模が大きくミクロが見れる。


どっちがいいかは個人によると思いますがね。



25歳になると、仕事だけじゃなくて、プライベートでもどんどん周辺に変化が出てくる。


「あの子も結婚したらしーよ」「一軒家かったらしーよ」


そんな話もちょくちょくでてきて、そんな雲行きのない自分が、


なんだか取り残されたよーな気もしてくる。


ま、29歳には結婚するからいっか。と、なんとなく問題先送り。



何歳で何をしてようが、自分が満足してればいいと思いますがね。


そして、

『満足のいく人生を送るために、これからもチャンスをつかんで、チャンスを逃さずにMAXで行く!』


という話をしてたら、


『椿ちゃん~相変わらずだなぁ。。あんまり頑張りすぎると人生短くなっちゃうよー』


と久々に会った友達に言われてしまって・・・(汗)



おぉ。友達よ。前の勢いはどぉした!


っていうのと、私って何か間違ってるのかなぁ…。。と一瞬思いました。


岐路です、岐路。