大家業に関わる"重要な法律"が改正されたのをご存知ですか? | 不動産投資で人生を自由に豊かに描く!「ライフデザイン実践会」

不動産投資で人生を自由に豊かに描く!「ライフデザイン実践会」

わたしはど素人からスタートとして5年で家賃収入1500万円を達成し、2012年9月サラリーマンを卒業しました。ライフデザインの手段として不動産投資は最適です。不動産投資のノウハウや有益な情報や人生を豊かに描く方法をどんどんシェアしていきます。

From:ななころ

2025年10月9日楽待コラムより


 

(1)5年で毎月CF100万円を目指す!


 不動産投資個別指導プログラム7期生募集開始予定

 

 ▼詳細はコチラ



 

(2)不動産投資家が気軽に情報交換できるLINEオープンチャット始めました!


 ▼LINEオープンチャットの登録はこちら


 

=== === ===


 

 僕たち大家業に関わる"ある重要な法律"が改正されたのをご存知ですか?

 入居募集する際に、思わず受け入れを躊躇してしまう入居希望者っていますよね。

 それは、孤独死リスクのある高齢者だったり、家賃滞納リスクのある低所得者だったり、障がい者だったりします。受け入れをしないと決めている大家もいます。

 特に孤独死は、僕も経験がありますが、夏場なんかに発生すると対応も大変ですし精神的にもくるものがあります。孤独死はしんどい。。。

 ただ、そんなことも言っていられません。超高齢化する日本においては、高齢者の受け入れを拒否していては、賃貸経営が成り立たなくなるエリアもあります。

 そもそも人口が急激に減少している日本において、入居者を選んでいる場合じゃなくなっていく可能性もあります。

 どうやって高齢者や低所得者を安心して受け入れていくかは、保有物件の稼働率を上げるために、僕たち大家や不動産投資家の喫緊の課題です。

 そうした僕たち大家の不安を解消するための”ある法律”が改正され、先日10月1日より施行されているのをご存知でしょうか?

<もくじ>

1.受け入れを躊躇してしまう入居者

2.国が大家支援のために制定した法律

3.どんなところが改正された?

4.これは嬉しい!入居募集要件の緩和

5.まとめ

6.編集後記

 

毎日3分!不動産投資メモ録 #308 大家業に関わる"重要な法律"が改正されたのをご存知ですか?


 


◆追伸

 

 フォロワー250名突破しました!ぐんぐん増えています!!  上記の楽待コラムの内容をStandFM(スタエフ)で音声解説しており、大好評頂いてます。
 

 

 

※メルマガでも役立つ情報を週1回配信しています!不動産投資経験者の方や実践している方は「メルマガ」も合わせてお読みください。※登録は無料です。


▼毎週金曜配信のメルマガ登録 → コチラ



 

※不動産投資家の集まるLINEオープンチャットを開設しました!

 

▼LINEで情報をチェックしたい方はコチラ ⇒ 登録QRコード


オープンチャットQrCode