#257 三大カフェチェーンから考える不動産投資戦略(2) | 不動産投資で人生を自由に豊かに描く!「ライフデザイン実践会」

不動産投資で人生を自由に豊かに描く!「ライフデザイン実践会」

わたしはど素人からスタートとして5年で家賃収入1500万円を達成し、2012年9月サラリーマンを卒業しました。ライフデザインの手段として不動産投資は最適です。不動産投資のノウハウや有益な情報や人生を豊かに描く方法をどんどんシェアしていきます。

From:ななころ

2025年5月8日楽待コラムより

 

 あなたにはどんなエリア戦略がありますか?

 不動産投資におけるエリア選定はとても重要です。どのエリアに物件を買っていくかによって、利回りや金額といった物件の選定基準も違えば、利用する銀行も違ってくるからです。

 人口の安定している都心エリアに限定している投資家もいれば、私のようにあえて都心エリアを避けて地方エリアで勝負する投資家もいますよね。

 同様に、カフェチェーンにとっても出店場所の選定は経営戦略の核心部分を占めています。スターバックス、コメダ珈琲店、ドトールコーヒーは、それぞれが明確に異なる立地戦略を展開しています。

 第2話となる今回は、3大カフェチェーンの立地戦略を分析し、その背後にある3社の思考プロセスを明らかにしていきます。

 「なぜその場所に出店するのか?」という問いへの答えには、私たち不動産投資家がエリア選定する際に活かせる貴重な視点が含まれているんです。

 3社の立地選定基準と商圏分析の手法には、「勝ちパターン」を見つけ出すヒントがいっぱいなんです。それぞれどんな戦略があるのでしょうか?

<もくじ>

1.成功を左右する「戦略」の重要性

2.3社の立地戦略比較

3.強者と戦わないようにするには?

4.不動産投資に応用するとしたら?

5.まとめ

6.編集後記

毎日3分!不動産投資メモ録 #257 三大カフェチェーンから考える不動産投資戦略(2)



 

◆追伸

 

 フォロワー200名突破しました!ぐんぐん増えています!!  上記の楽待コラムの内容をStandFM(スタエフ)で音声解説しており、大好評頂いてます。
 

 

 

※メルマガでも役立つ情報を週1回配信しています!不動産投資経験者の方や実践している方は「メルマガ」も合わせてお読みください。※登録は無料です。


▼毎週金曜配信のメルマガ登録 → コチラ



 

※不動産投資家の集まるLINEオープンチャットを開設しました!

 

▼LINEで情報をチェックしたい方はコチラ ⇒ 登録QRコード


オープンチャットQrCode