From:ななころ
あなたにはどんなエリア戦略がありますか?
不動産投資におけるエリア選定はとても重要です。どのエリアに物件を買っていくかによって、利回りや金額といった物件の選定基準も違えば、利用する銀行も違ってくるからです。
人口の安定している都心エリアに限定している投資家もいれば、私のようにあえて都心エリアを避けて地方エリアで勝負する投資家もいますよね。
同様に、カフェチェーンにとっても出店場所の選定は経営戦略の核心部分を占めています。スターバックス、コメダ珈琲店、ドトールコーヒーは、それぞれが明確に異なる立地戦略を展開しています。
第2話となる今回は、3大カフェチェーンの立地戦略を分析し、その背後にある3社の思考プロセスを明らかにしていきます。
「なぜその場所に出店するのか?」という問いへの答えには、私たち不動産投資家がエリア選定する際に活かせる貴重な視点が含まれているんです。
3社の立地選定基準と商圏分析の手法には、「勝ちパターン」を見つけ出すヒントがいっぱいなんです。それぞれどんな戦略があるのでしょうか?
<もくじ>
1.成功を左右する「戦略」の重要性
2.3社の立地戦略比較
3.強者と戦わないようにするには?
4.不動産投資に応用するとしたら?
5.まとめ
6.編集後記
▼毎日3分!不動産投資メモ録 #257 三大カフェチェーンから考える不動産投資戦略(2)
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