【重大発表】終わり | 不動産投資で人生を自由に豊かに描く!「ライフデザイン実践会」

不動産投資で人生を自由に豊かに描く!「ライフデザイン実践会」

わたしはど素人からスタートとして5年で家賃収入1500万円を達成し、2012年9月サラリーマンを卒業しました。ライフデザインの手段として不動産投資は最適です。不動産投資のノウハウや有益な情報や人生を豊かに描く方法をどんどんシェアしていきます。

From:ななころ

2023年12月29日配信メルマガより


◆年の瀬

 

 忙しい年の暮れ、みなさんはどのように過ごされていますか?


 

 私はというと、息子たちが冬休みに入り朝から晩までサッカー、サッカー。朝早くから夕方まで息子のサッカーの送迎と観戦の毎日を過ごしております。完全に息子のマネージャー状態です(笑)


 

 ただ、不思議なもので、大変とか苦痛かといったらまったくそんなことありません。サラリーマン時代はあんなに朝早く起きて毎日出勤するのが辛かったのに。


 

 息子の成長を見ているのが楽しくて楽しくて仕方ありません。ちなみに今、息子は4年生ですが5年生の大会に出場させて頂いていて、都ベスト8まで進出中なんです。(親バカですみません笑)



 人生を振り返ると、「家族とたくさんの時間を過ごすため、このために不動産投資をやってきたんだなぁ~」としみじみと感じている次第です。



◆今年の活動
 

 さて、本題です。



 今日は年内最後のメルマガ配信となるのですが、実はとても重大は発表があります。(今日は長文になります)

 

 2023年もあとわずかで終わりますが、今年もいろいろなことに挑戦してきました!


 

 ライフデザイン実践会では、今年も毎月色々なテーマでセミナーをやってきました。(ご参加頂いたみなさま、ありがとうございました。)


 

 コロナ騒動も落ち着き、よりリアルでの出会いと交流を取り戻したいと思い開催してきました。お陰様で今年もいろいろな出会いがありました。楽しかった~♪


 

<2023年の開催セミナー一覧>

 

1月 新春開運セミナー

 

2月 驚異の地方高利回り新築アパート投資術

 

3月 ワケあり物件投資事例と成仏不動産

 

4月 将来と相続を見据えた不動産投資のやり方・考え方

 

5月 物件見学会 in 日立

 

6月 融資資料作成ワークセミナー

 

7月 借り換え成功の秘訣と実践

 

8月 ずるいえいご&うんこ哲学1DAYワークショップ

 

9月 高値売却成功への道しるべ

 

10月 最新!ChatGPT入居募集戦略

 

11月 カリスマ投資家養成ゲーム

 

12月 会員限定・実践報告会



 

◆ななころの一年

 

 私自身の今年の不動産投資活動はというと、物件購入はしませんでしたが、収入は過去最高を記録することができました。


 

 要因としては、以下が挙げられます。


 

・所有マンションはすべて安定稼働、加えてリフォーム完了した6部屋の入居が決まり出したため毎月家賃収入が15万円~加算されたため


 

・コロナ騒動が終わり外国人ホームステイ需要が復活、1年通して予約がひっきりなしに入り、毎月20万円~30万円の収入が入ったため


 

・昨年よりレンタルスペースに本気で取り組み実を結び出し、安定して月5万円~10万円の収入が入るようになったため


 

 その他として、私は不動産投資以外の投資はあまり積極的にやっていませんが、毎月貯まる楽天ポイントを投資運用しています。元手0ってやつですね。


 

 不動産投資に比べたら額は微々たるものですが、こちらも順調でして、今年初めは40万円だったのが、年末の今は70万円を超えました。

 

 

 2021年に5万円からスタートしたのですが、ほぼ倍・倍となっている感じです。このペースで行ったら、10年後に8000万円になっちゃいます(笑)

 

 5万円 → 10万円 → 33万円 → 43万円 → 71万円 → ?



スクリーンショット 2023-12-29 12.00.20
 

 

 

◆ななころのプライベート

 

 そして、プライベートでも充実した1年を過ごすことができました。


 

 息子がスペイン・バルセロナで開催されたサッカー大会に参加せせてもらう機会があったり、フランスで家族旅行に行く機会もありました。


 

 特にフランス旅行は、以前我が家にホームステイしていたフランス人の女の子が結婚するということで結婚式に招待されていったのですが、最高の経験ができました。


 

 彼女のお父さんは「メゾン・ド・ショコラ」という、日本でも有名なフランスのチョコレートの経営者なのですが、チーズ農場を経営していたりもして超お金持ち。


 

 空港にベンツタクシーがお迎えに来たり、パリの一等地にあるお城の1室のような広い空き室に宿泊させてもらったり、チョコレート工場を見学させてもらったり、チーズ農場の見学もさせていただきました。


 

 豪華な結婚式&披露宴も何から何まで最高で、一緒に連れていった両親にも良い思いをさせることができまして親孝行することもできました


 

 普通の旅行ではこんな経験は絶対することができないので、ホストファミリー冥利に付きますよね。


フランス旅行



 

◆重大な決断

 

 一方で、今年は「重大な決断」を迫られる年でもありました。


 

 少しスピリチュアル的な話になるので嫌いな人は読み飛ばしてほしいのですが、2023年は「物事の始まりと終わり」の年となることを、昨年末年始に会員さんやこのメルマガではお話ししてきました。


 

 実際に、権勢を誇っていたジャニーズ帝国は終焉し、急拡大していたビックモーターは崩壊し、政界にも強大な力を持っていた旧統一教会は解散に追い込まれました。長かったコロナ騒動も終焉しました。


 

 一方で、新デザインの紙幣を来年7月に発行開始を発表したり、まだニュースにもならない新たな始まりを予感させる出来事が、あちこちで芽吹いています。


 

 そして、来年は「新しい始まりと実り」を予感させる年となりそうで、久しぶりに世の中全体が明るい年となりそうです。



 

◆区切り

 

 そんな時代の流れもありまして、今年重大な決断をすることしました。


 

 これまで10年以上続けてきた「ライフデザイン実践会をいったん終わりにする」ということです。区切りにする決心をしました。


 

 「不動産投資で失敗する人を減らしたい」

 

 「不動産投資で人生を自由に描く人を増やしたい」


 

 この2つの理念を掲げて、これまでやってきました。現在会員さんも100名弱に増えました。


 

 これからもずっと続けていきたいという気持ちもあったのですが、会員さんがどんどん成功していっていき脱サラしていく中、私自身の成長や会としての成長の必要性を強く感じたからです。


 

 「次のステージに進むべき時が来ている!」と強く感じるようになっていたからです。

 

 

 また、昨日出た楽待記事で大不動産投資家の玉川陽介さんもおっしゃっていますが、日本における不動産投資も分岐点に来ていることを強く感じているからです。


 

=== 楽待記事一部引用 ===


 

不動産投資の旬は終焉に向かうと確信しており、当社は不動産投資を卒業する。


 

バブルは数年で終わる。投資家は終わりの始まりを察知して避難経路を確保しておく必要がある。

 

(出典:「15人のプロが2024年を大予想! 新時代到来で不動産投資に未来はあるのか?」より)


 

==== ここまで ===



 

 

 正直言うと本当に迷いました。今でも迷っています。。。


 

 先日の実践報告会で会員さんに告げたところ、心のこもった寄せ書きを頂いた時には感動して涙が出そうになりました。「これまでやってやってきて良かったなぁ」と・・・(涙)

寄せ書き

寄せ書き2
 

 

 会員さんから「続けてほしい」という声もたくさんもらっています。


 

 ただ、不動産投資が終焉になるかどうかは分かりませんが、私自身も変化&成長していかないといけない年となりそうだと強く感じています。


 

 そのため、これまで会員さんと一緒に成長させて頂いてきたライフデザイン実践会を一度手放そうと決心しました。(このためライフデザイン実践会への入会は募集終了します。)


 

 このメルマガは継続する予定ですが、これからのことについては年末年始にじっくりと考えたいと思います。未来を今一度描きなおしたいと考えているところになります。


 

 セミナー講師など、すでに予定している活動については来年も行う予定ですが、基本的にはしらばらくお休みする予定です。(どのくらいお休みするかは決めていませんので、寂しいのですぐに復活していたりするかもしれませんが笑)


 

 関係者には多大な迷惑をおかけしてしまうことになりますが、これまで本当に本当にありがとうございました。感謝を込めて。



◆編集後記
 

 これまで10数年間を振り返ると、本当に楽しかなったなぁ~


 

 助けることができなかったことや、やりたくてもできなかったこともたくさんありますが、後悔はありません。全力で突っ走ってきました。


 

 会を主催していなければ絶対に出会うことのなかった人とも会えることができましたし、何より私自身が大きく成長することができました。


 

 いつかまたリアルの場でみなさんと会って、ご飯でも食べながら不動産投資や楽しい話ができると良いなと思っています。



 本当にありがとうございました!
 


 メルマガでも役立つ情報を週1回配信しています!不動産投資経験者の方や実践している方は「メルマガ」も合わせてお読みください。※登録は無料です。


▼毎週金曜配信のメルマガ登録 → コチラ