From:ななころ
お気に入りカフェより
◆「◯◯力」とは?
不動産投資には「◯◯力」ってすごく重要なんじゃないかと思ってます。「◯◯力」って、どんな能力だと思いますか?
正解は無いので、◯◯に入る言葉は、「大家力」だったり、「交渉力」だったり、「融資力」だったり、いろいろな言葉入るとは思います。
私が不動産投資において人と大きく差がつくと考えているのが「推理力」です。
不動産投資家の「推理力」が欠けていたばかりに、購入後にトラブルに見舞われてしまったり、滞納者だらけになってしまったり、苦労する羽目になってしまったりします。
たとえば、先日放送されたTBSの報道特集「銀行”不正融資”を追及」に、50代サラリーマン大家さんが掴まされてしまった凄惨な1棟マンションが紹介されていました。
この建物を一瞬見ただけで、いろいろな推理が働くと思います。あなただったらどんなことが推理できますか?
◆どんな推理ができましたか?
たとえば、カーテン。
まず最初に「空室だらけなのでは?」と推理できた人であれば、初級レベルはクリアしています。カーテンの付いている部屋が圧倒的に少ないですよね。
次に、最上階の部屋はカーテンとは呼べないもので部屋を覆ってます。「何か問題がある部屋 or 入居者がいるんじゃないか?」という推理が働きます。
さらに、最上階から1つの下の階のカーテンは、「カーテンのサイズが合ってないのではないか?→ ズボラな入居者がいるのではないか?」といった推理もできます。
そして、もっと気になることとしては、バルコニーがなさそうだけれど、「どこに洗濯物を干すんだろうか?→ もともとは寮or宿舎だったのでは?→ 入居付に苦労しそう」といった推理もできたりします。
その他にも、このたった一枚の画像からいろいろな情報が読み解けるわけです。「観察力」と置き換えることもできるかもしれません。
(答え合わせのリンクを、下記の「あとがき」に貼っておきます)
◆推理力を高めるには?
私の知っている不動産投資家さんで成功している人は、みなこの推理力が優れています。
逆にこの推理力が優れているからこそ、問題の無い物件を事前に見極めたり、問題だらけの物件を見事に蘇らせたりして、利益を得ています。
この推理力を高めるには、やっぱり場数を踏むしかありません。いくつもいくつも物件を見てくることで見についていくものです。
ですから、いきなり推理力のある人は稀で、多くの人が経験によって身につけていきます。もしくは経験者や先輩大家に教えてもらうことで、身についていきます。
どんどん推理力を身につけていくようにしましょう!
◆編集後記
さっき、息子が友達を連れて家に遊びにきました。
サッカーの友達だったので、たぶん部屋で暴れて、何かを壊したりすんじゃないかなと予想していました。
そのため、あらかじめ息子には「部屋で遊んでもいいけれど、暴れたりして壊さないように気をつけるんだよ」と伝えておきました。
ところが案の定、バランスボールをサッカーボール代わりに蹴ったりしていて、ジュースをこぼしてしまい、絨毯が汚れてしまいました。。。
あらかじめ予想はしていたので、心の中では「あぁ~、やっぱりな」と思いながら、叱るところは叱っておきました。
こういったところでも「推理力」と言いますか、「想定力」を鍛えていけるんだなと感じた次第です(笑)
※TBS報道特集「銀行”不正融資”を追及」で紹介された凄惨な物件の中身がどんなだったか、推理が当たっていたのか、こちらで確認できます。
(2023年4月10日金曜日配信メルマガより)
メルマガでも役立つ情報を週1回配信しています!不動産投資経験者の方や実践している方は「メルマガ」も合わせてお読みください。※登録は無料です。
▼毎週金曜配信のメルマガ登録 → コチラ