読者からの質問「『みんなで大家さん』ってどうなのでしょうか?」 | 不動産投資で人生を自由に豊かに描く!「ライフデザイン実践会」

不動産投資で人生を自由に豊かに描く!「ライフデザイン実践会」

わたしはど素人からスタートとして5年で家賃収入1500万円を達成し、2012年9月サラリーマンを卒業しました。ライフデザインの手段として不動産投資は最適です。不動産投資のノウハウや有益な情報や人生を豊かに描く方法をどんどんシェアしていきます。


From:ななころ

プライベートオフィスより


最近「FIRE」という言葉が流行っていますが、初めて聞いたとき、借金で頭が回らなくなることだと思っていた、ななころです。


◆ブログ読者さんからの質問

今日はブログ読者さんから先日頂いたコメントに返信しておきたいと思います。


=== コメント ===
 

いつもナナコロさんの記事楽しみにしています。

ありがとうございます。


最近一つ気になることがあります。

記事に「みんなで大家さん」の広告が付いてくることです。これはスマホのせいでしょうか「みんなで…」についてではいろいろと懸念する意見をみかけますが、ナナコロさんは推しなのでしょうか?

ごめんなさい、「ななころ」さんはひらがなでしたね🙇‍♂️

スクリーンショット 2021-06-15 11.17.48
 

2021-06-10 ライブドアブログ記事より)

=== ここまで ===



◆ななころの回答

いつもお読み頂いている方で、変な誤解をされるのも嫌だなと思ったので、あえてこの場で回答させていただきます。

ちょっと気になるワードも出ていますので・・・


=== ななころの回答 ===

takaoさん、いつもお読みくださりありがとうございます。

このようにコメント頂けるだけで、

「あぁ~、読んでくださっている方が本当にいるんだな」

と実感することができます。


さて、ご質問の件ですが、これは「追跡型広告」というものですね。


私が広告を表示しているのではなく、takaoさんが過去に閲覧したサイトからターゲッティングされて、スマホに表示されていると思われます。


takaoさんの閲覧履歴から「不動産投資」「大家」に興味がある人だと判断されて、関連の広告が表示されるようになっているのですね。


最近は、こうした「追跡型広告」をストップする機能が、iPhone等で提供されていますので、気になる場合は記事をご覧になってみてください。

※参考記事「広告による“ユーザーの追跡”を阻止する「iOS 14.5」に、いますぐアップデートすべき理由



ところで、このコメントを取り上げたのには意味があります。

それは「みんな大家さん」についてです。


ホームページ上では、1口100万円で4,588口集まっているということですので、かなり広がってしまっているなと危機感を感じています。

ほんとうだとしたら約46億円集まっているということですか!?驚


ちょこちょこ問い合わせももらうようになってきています。

スクリーンショット 2021-06-15 11.34.18


私なりにも調べましたが、おっしゃる通りで、懸念事項がわんさかとあります。

もうツッコミどころ満載です。


過去に「営業停止処分」を受けたことまで公開しています。

「過去に悪いことしたけど、もう安心してね」と言っています。

これを誠実な会社と捉える人がいるのかどうか・・・

スクリーンショット 2021-06-15 11.41.06


そのため、私だったら絶対に手を出しません。

投資を考えていた方 or 投資されている方は、くれぐれも慎重に検討されることをオススメします。


(この場では表立って批判などができませんので、今度飲み会の席などでお話しましょう。)


=== ここまで ===



◆編集後記

このような投資案件を見ると、「安愚楽牧場の事件」を思い出します。


「繁殖母牛に出資すれば毎年生まれる子牛の売却代金で多額のリターンが望める」という触れ込みで、2010年の最盛期には、なんとっ!?、1000億円の売上があったそうです。


2011年(平成23年)に破綻し、被害者数7万3356人被害総額4207億6700万円という過去最大の被害が発生した事件です。

もうとんでもないですよね・・・汗


ところが、詐欺罪で起訴された人は誰もいなかったのです。

かろうじて特定商品預託法違反で、幹部の一部が有罪判決を受けてていますが、わずか数年の懲役刑になっているのみです。


そのため、私たちが賢くなるしかないと考えてる次第です。

 

 

メルマガでは毎回2000文字から3000文字で、もっと突っ込んだ役立つ情報を書いています。


▼毎週金曜配信のメルマガ登録 → コチラ


※登録は無料です。即解除もできます。