メルマガでは、不動産投資に関する質問を受け付けていますが、今日は過去に頂いた質問の中から、特に閲覧数の多い質問を取り上げていきます。
【質問】
融資情報の収集, 融資を受ける上での準備など融資全般の知識を深めたくおすすめの本、セミナーなどありましたらアドバイスいただきたいです。
【ななころの回答】
もしあなたが自己資金の少ないところから、融資を受けて物件を購入したいと考えているようでしたら、紺野健太郎さんのこちらの書籍がオススメです。袋とじになっている金融機関一覧の情報や、融資戦略のシナリオは役に立つことでしょう。
「不動産投資で人生を変える! 最速でお金持ちになる絶対法則---資産ゼロでも毎月100万円を稼ぐ仕組み(ダイヤモンド社)」
また、融資情報は古いところもありますが、石原博光さんのこちらの本も役立つことと思います。最新の融資情報などは、ネットやライフデザイン実践会の情報で補完するといいかなと思います。
「資金300万円でも、アパート一棟、買えました!ド素人がリスクを避けて収益物件を作る実践マニュアル(ソフトバンククリエイティブ)」
一方、融資全般のことを学び、短期間で次々と融資を受けていきたいようでしたら、石渡浩さんの本をオススメします。ただ、積算にこだわり過ぎると、該当するような物件を手に入れることが難しくなるので注意してください。
「たった4年! 学生大家から純資産6億円を築いた私の投資法 借りて増やす技術(ソフトバンククリエイティブ)」
最後に、もっと融資の基礎を学びたいということでしたら、ライフデザイン実践会の会員は、過去の基礎から学ぶ不動産投資予備校の「第六回【財務】融資を制す!」をご覧になれます。参考になれば幸いです。
◆あなたからの質問をお受けします。
ライフデザイン実践会特別メルマガでは、読者からいただいた質問に対して、ななころ自身が直接回答しています。
不動産投資に関するありとあらゆる質問に対して、10年以上の不動産投資経験と、これまで1000人以上の相談に乗ってきた経験から、丁寧にアドバイスしていきます。
あたながライフデザイン実現するために、役立ててもらえると幸いです!
皆様より頂いた質問やご相談に、ななころが答え、解説をします。
・「○○について、ななころさんはどう思いますか?」
・「○○について、どう解決したらいいか悩んでいます。。。」
・「○○な時、ななころさんだったらどうしていますか?」など...
質問への回答は、毎月25日ごろとなっております。※質問が無い場合は、配信無し