こんにちは。ライフデザイン実践会代表のななころです。
7980万円で売り出しているこの物件。
価格が下がれば、何としてでも手に入れたい!
どうすれば、価格を下げてもらえるだろうか・・・?
わたしが2棟目の物件を購入する時、
こんな壁にぶつかりました。
建物の状態も良さそうだし、利回りも悪くない。
あとは価格さえ下がれば・・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【毎月開催】
サラリーマンのための基礎から学ぶ不動産投資予備校
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
不動産投資は、交渉ごとの連続です。
交渉ごとに強くならないと、不動産屋の言いなりとなり、
たいして儲からない物件を手にしてしまうことになります。
逆に言うと、交渉ごとに強くなることで、
不動産投資で成功する確率がグッと高くなると言えます。
さらに、不動産投資の最大の醍醐味は、
「相対(あいたい)取引」だというところです。
定価などはありませんから、極端な話し、
相手が納得すれば1円でも物件が買えてしまうのです。
わたしの友人の廃墟不動産投資家の村上祐章さんは、
タダで物件をゲットして、
毎月160万円以上の家賃収入を得ています。
http://haikyo-fudousan-toushika.vet/
そこまでは無理としても、
不動産投資には絶対欠かすことのできない
「交渉ごと」を、マスターしておきたいところです。
わたしも2棟目の物件を購入するときにつくづく思いました。
あなただったら、どのように交渉しますでしょうか?
そこで、一般的なビジネスなどで使われている
有名なテクニックを、
不動産投資用にアレンジして3つほど紹介します。
1.フット・イン・ザ・ドア
日本風に言い換えると、
「つま先足入れ交渉」とでも言いましょうか(笑)。
始めに小さな要求を伝え、その後大きな要求を伝えると
要求が通りやすくなるという心理の交渉テクニックです。
あなた「この物件、買いたいので
買い付け入れさせてもらえますか?」
業者「はい、もちろんです!」
あなた「融資特約付きでも問題ないですよね?」
業者「はい、大丈夫です。」
あなた「そしたら◯◯◯万円で交渉してもらえますでしょうか。」
業者「えっ!?はっ、はい。。。」
2.ドア・イン・ザ・フェイス
今度はフット・イン・ザ・ドアの反対です。
大きな要求をしたのちに、小さな要求へと
譲歩していく交渉テクニックです。
あなた「この物件、◯◯◯万円で指値なんて無理ですよね?」
業者「そんな、それはさすがに
売主さんに怒られちゃいますよ。」
あなた「そしたら、半分の◯◯◯万円でどうでしょうか?」
業者「わかりました。交渉してみます。」
3.ダブルバインド
二つの選択肢を示し、相手にどちらかひとつを
選んでもらう交渉テクニック。
どちらを選んでもらっても、自分にもメリットがあるように
選択肢を用意しておきます。
あなた「この物件、融資特約無し500万円引きと、
融資特約付きで300万円引きとでは、
どちらが交渉しやすいですか?」
業者「うーん、融資特約無しの方が交渉しやすいと思います。」
この他にも、交渉テクニックはたくさんあります。
ローボール、イーブン・ア・ペニー、セルフハンディキャップ、、、
テクニックを学ぶことは、たしかに大切です。
しかし、残念ながら、テクニックをいくら身に付けたところで、
交渉ごとがうまくいくことはほとんどありません。
逆に、上手くいくはずだった交渉ごとも、
ダメになってしまう可能性すらあります。
それはなぜでしょうか?
テクニックの他に
身につけなければいけないものとは何でしょうか?
(次回につづく)
━━━━━━━
残席7名
━━━━━━━
「元トップセールスマンから学ぶ、
不動産投資家のための交渉術」
▼詳細はこちら
→ http://japanlifedesign.com/archives/1062
──【編集後記】───────────────────
そんな交渉ごとなんて
「駆け引き」するのは嫌だと言う人もいると思います。
わたしも、実は、あんまり交渉ごとは好きではなく
得意ではありません。
しかし、6歳と3歳の息子たちを見ていて思ったのです。
子供は最初、自分の要求を通すために、
100%真っ向勝負できます。
「あのおもちゃ買ってー!」「おかし買ってー!」
親のわたしたちは、買ってあげることはまずありません。
要求が通らない時は、ダダをこねます。泣いたりもします。
「やだやだー、買ってくれなきゃやだー!」
それでも、買ってあげません。
わたしたち大人も、交渉ごとにおいて、
このように真っ向勝負でいってしまったり、
ダダをこねてしまってはいるのではないだろうか・・・。
まるで子供のようになってしまっていないだろうか・・・。
交渉力を身に付けることは、
大人の取引をすることだと私は感じている次第です。
【楽待コラムの記事をアップしています!】
編集後記に特に力を入れて、
役立ててもらえるように書いています。
わたしが不動産投資で大失敗したお話しです。
【第一話】不動産競売で大失敗、落札した物件が・・・!?
【第二話】私の人生を変えたカレー屋さん
【第三話】ほんとうにわたしにもできる?(悩)レンズの法則
【第四話】1棟10戸中古アパートが210万円?驚きの不動産競売の世界を知る
【第五話】ついに見つけたっ!RC1棟マンション290万円
【第六話】公開・現況利回り115%RC一棟の物件明細書の中身
【第七話】初めての競売物件調査
【第八話】<写真公開>物件調査で失敗しないための7つのポイント
【第九話】物件調査その前に。決めておくべき8つの心構え
【第十話】不動産競売では、どうやって入札額を決めるのか?
【第十一話】不動産競売では、どうやって入札額を決めるのか?(続)
【第十三話】初めての不動産競売挑戦で・・・
【第十四話】落札した物件に衝撃の事実が・・・
【第十五話】恐怖!とんでもないお宅での鍵受け渡し(汗)
【第十六話】法外な金銭を要求されたら・・・(恐怖)
【第十七話】引き渡してもらった部屋を開けると・・・(写真大公開)
【第十八話】圧倒的な成果を出すための、管理会社の選び方
【第十九話】なぜ不動産投資は失敗するのか
なぜ、高利回りを追い求めるのか?
利回りが低い物件ほどリスクが低く、利回りが高い物件ほどリスクが高いのか?
◆追伸1 【あなたからの質問を随時募集しています】
もし、あなたが、直接ななころに聞いてみたいことがあれば、特別メルマガ会員にお申込みください。いつでも質問することができます。毎週金曜日に特別メルマガにて、回答しています。どんどん質問をお寄せください。
▼特別メルマガ会員(無料)
◆追伸2 【いきなりのご入会はご遠慮ください!】
いつもブログやメルマガやFacebookを読んでくださっている、
読者のみなさんに支えられて、ここまで大きなコミュニティになりました。
9名もの会員が大家デビューを果たすことができました!
人生を自由に豊かに描くライフデザイナーを増やすことができました!
自分の人生を豊かに描いて、好きなことをして輝く人を増やし、
世の中をハッピーにしていきたいと本気で考えています。
「自分の人生は、自分で自由にデザインしていく!」
ともに真の成功を目指してがんばっていきましょう。
まだ、ななころと面識の無い方は、
いきなりのご入会はご遠慮頂いております。
入会にする前に、まずは特別メルマガにお申込みください。
→ 特別メルマガ
もしくは、基礎から学ぶ不動産投資予備校にご参加ください。
→ http://japanlifedesign.com/
◆ 追伸3
「人生をもっと自由に!もっと豊かに!デザインする」
を目的とした、不動産投資の勉強会を、
毎月、都内某所で開催しています。
生活のためにお金を稼ぐ毎日にピリオドを打ち、
自分が好きなことをして輝くために、
他のセミナーや勉強会やコミュニティでは決して無い、
参加者1人が1人が情報提供し合う、
活気的なコミュニティ型勉強会を開催しています。
「サラリーマンのための基礎から学ぶ不動産投資予備校」
http://japanlifedesign.com/
◆ 追伸4
★ななころへのお問い合わせはこちら★
【毎月開催】サラリーマンのための基礎から学ぶ不動産投資予備校