体幹トレーニングに ケトル・ベル  イーグル・クロー! | トライ体幹理論 中川隆(スポーツクラブトライ)のブログ

トライ体幹理論 中川隆(スポーツクラブトライ)のブログ

独自で開発した潜在能力を最大限に引き出すことが出来るトライ体幹理論で
陸上競技・フィギュアスケート・サッカー・野球・声楽家・楽器演奏・医療関係者など
ジャンルを選ばずプロからアマチュアまで全国から来られ指導しています。!

僕は、『体幹トレーニング』の使用器具として





ケトル・ベルをよく使います!







   ケトル・ベル


スポーツクラブトライ オーナーTakaのブログ
 




重心が真下になるため、早い動きのトレーニングや







体幹軸に合わせて動かすトレーニングにピッタリなんです!







円形なので、スパイラル状の、動きにも対応でき







腕や肩甲骨の捌きをスムーズに行うトレーニングが出来ます!











・ダンベルの重心は左右ウエイトがあるため、分かれてしまいます!


(青い矢印が重心)

スポーツクラブトライ オーナーTakaのブログ







・ケトル・ベルは、中心に重心が来ます。

スポーツクラブトライ オーナーTakaのブログ






今日は、大崎さんと、力くんに、体幹連動を正しく使うことにより、




安定感のある、力強い動き!




しなやかで、効率の良い動きを指導しました!




スポーツクラブトライ オーナーTakaのブログ




連動性による、安定した大腰筋のトレーニング






スポーツクラブトライ オーナーTakaのブログ
 

ケトル・ベルを真上に上げた状態でランジを行うことにより




体幹連動が、自然に整います。





力くんは、ピッチャーもするので、




この運動で、右体幹で地面を押すことにより




左足が上がるということを教えました!










イーグル・クローも、体幹連動を整えるアイテムです!




スポーツクラブトライ オーナーTakaのブログ



イーグル・クローを見ると、みんな、




握力の強化するアイテムと連想しがちですが使ってみると




体幹で握り、体幹連動でイーグル・クローを




動さないといけないことが分かるはずです!




スポーツクラブトライ オーナーTakaのブログ
 スポーツクラブトライ オーナーTakaのブログ




手で動かすと、遠心力でイーグル・クローが指からで離れ




落してしまいます。






イーグル・クローを上手く使おうと思うと、




自然に体幹連動からの『ダウン』の動きの反作用で






イーグル・クローを持ち上げなければならないことが分かるのです!




スポーツクラブトライ オーナーTakaのブログ




このように、ケトル・ベル、イーグル・クローは




ダンベルでは気付かないことを教えてくれるアイテムなんです!






使い方は、まだまだ、たくさんありますよ!






あなたも、ケトル・ベル、イーグル・クローを、使ってみませんか?







よかったら

↓こちらもクリック

にほんブログ村 その他スポーツブログへ


にほんブログ村




大阪府高槻市深沢町1丁目1番5号



         スポーツクラブトライ

  ℡・Fax (072)676-1587


ホームページ

 
http://www.sportsclub-try.com/