住吉大社☆はったつさん | Kia Kaha!

Kia Kaha!

Kia Kaha!(キア・カハ)= 強くあれ!
笑顔で頑張ろう!!
大好きなラグビー、趣味のこと、日々のできごとなど つぶやいてます♪

5月5日 日曜日

 

住吉大社の『卯の花苑』へ行った後は・・・

 

境内から少し離れた場所にある末社、

『浅澤社』と『大歳社』にも寄りました。

 

 

浅澤社の大きな常夜灯

 

 

浅澤社は その昔、カキツバタの

名勝地として知られていました。

清水が湧き、社の周囲は池でしたが

現在は池とは言えず…湿地です。

カキツバタが少し咲いてましたニコニコ

 

 

『大歳社』

 

 

大歳社の境内にある

『おいとしぼし社』のおもかる石

 

 

住吉大社の境内に戻ると

『初辰まいり』の のれんが。

初辰の門。発達の入口。と書かれてます

 

 

『初辰まいり』は 毎月最初の辰の日に

商売繁盛、家内安全を祈願して『種貸社』

『楠桾社』『浅澤社』『大歳社』の

4つの社をめぐるお詣りです。

 

 

『楠桾社』の招福猫オッドアイ猫

 

 

『種貸社』

 

 

いつ見ても可愛らしい

一寸法師の手水。

 

 

あれっ? あんなところにキョロキョロ

 

 

新しく『一寸法師の碑』が建て

られてました。

お椀の舟に乗って 住吉の浦 から 

鳥羽の津 を目指して向かう

一寸法師が描かれてました波

 

 

種貸社の種貸人形ニコニコ

 

 

住吉大社を出て、公園に来ましたちょうちょ

『住吉公園』入口の狛犬。

 

 

心字池の緑が綺麗でしたクローバー

 

 

公園管理事務所の庭は人がいなくて

お気に入りのスポットですウインク

 

 

手づくりベンチが可愛いニコニコ

 

ジギタリス(きつねのてぶくろ)が

鮮やかに咲いてました♪

あなたもスタンプをGETしよう