尼崎散策とマンホール | Kia Kaha!

Kia Kaha!

Kia Kaha!(キア・カハ)= 強くあれ!
笑顔で頑張ろう!!
大好きなラグビー、趣味のこと、日々のできごとなど つぶやいてます♪

3月16日 土曜日

 

徳之島祭りで 南国気分を

味わってから・・・

 

尼崎散策スタート星

まずは お祭り会場にあった

『あまがさき観光案内所』へ。

尼崎愛感じるピアノがありました

 

 

あまがさき観光案内所でもらえた

マンホールカード 2種類

 

 

ピックアップあまがさき という

カードもくださいました。

“世界の貯金箱博物館” 

これから行こうと思っていたとこ爆笑

 

 

尼崎市制100周年デザイン と

尼崎城デザインのマンホール

 

 

市の花 キョウチクトウと

庄下川の風景を描いたデザイン

 

 

お花いっぱいのハンドホールが

シンプルで可愛い花

デザインされているのは キョウチクトウ、

ハナミズキ、ベゴニア だそうです

 

 

尼崎城キラキラ

 

 

銀の鯱が乗った郵便ポスト郵便局

 

『琴城 ヒノデ阿免本舗』

140年以上の歴史がある飴屋さん。

老舗の風格を感じますキラキラ

 

 

『開明中公園』

旧開明尋常小学校の跡地で、校庭は

公園として利用されています

 

 

学校の塀には太平洋戦争の遺構、

機銃掃射の弾痕が残されていました。

戦争の悲惨さを記憶にとどめ、平和を

願ってこの塀を保存しているそうです

 

 

校舎は登録有形文化財に

登録されています

 

 

現在は尼崎市庁舎として利用されていて

可愛らしいカフェもありました

建物内を見学させてもらいますニコニコ

 

 

尼崎市は アニメ 忍たま乱太郎 の

聖地ということで、廊下に並べられた

幟には登場人物の名前がずらり。

 “校長室” もありましたひらめき

 

 

 校長室は 自由に見学できるように

なっていたので入ってみたところ、

 

 

大理石で囲まれた立派な扉が!

戦前に使われていた “奉安庫” で

中には 天皇皇后のお写真と

教育勅語が保管されていたそうです

 

 

木製の階段や丸窓も

レトロで素敵でした~

 

あなたもスタンプをGETしよう