世界の貯金箱博物館 へ♪ | Kia Kaha!

Kia Kaha!

Kia Kaha!(キア・カハ)= 強くあれ!
笑顔で頑張ろう!!
大好きなラグビー、趣味のこと、日々のできごとなど つぶやいてます♪

徳之島祭りの会場から 

尼崎のマンホールや建物を

見ながらやって来た場所は・・・

 

尼崎信用金庫の施設ですウインク

こちらは『尼信記念館』。

大正時代に建てられた

レンガ造りのレトロ建築で

建物内を見学できる日もあるそう

なので、また見学に来たいです。

 

 

そして、尼信記念館すぐ近くにある

『世界の貯金箱博物館』キラキラ

以前からずっと訪問したいと

思っていたので来られて嬉しい♪

博物館には古代の物から現代の物まで

24000点を超える世界中の貯金箱が

収蔵されています

 

1階のこちらのスペースの展示品は

月替わりで入れ替えられ、今月は

“飲食・日用品貯金箱展” でした

 

 

 

美味しそうな食品の貯金箱ラブ

 

 

蛍光灯や正露丸の貯金箱が面白い爆笑

 

来月は “家型貯金箱展” だそうで

これも見てみたくなりました

 

《ノスタルジック》

懐かしいのがたくさんあって

ついつい見入ってしまいます♪

 

 

《世界の貯金箱》

国によって様々な貯金箱がひらめき

珍しいのがたくさんありました

 

 

《アンティーク》

ベルリンの壁の破片まで展示されて

いたりして 歴史感じるコーナーでした

 

 

ブリキの貯金箱が可愛い飛び出すハート

 

 

《MADE IN 日本》

銀行の金庫を利用した展示室も

ありましたひらめき

金庫の扉の厚みがすごい!

 

 

金庫内には、日本の

縁起物貯金箱がぎっしり

 

 

2階に上がってきましたニコニコ

《貯金箱ランド》

貯金箱で作られた街には 海や川、

野球場があったり、農村があったり

楽しい街並みになってました

 

 

日本各地のお祭り貯金箱が

並んでました

手前のは たぶん、岩手県の

チャグチャグ馬コ?かな?

 

 

こちらのショーケースにも

珍しい貯金箱がたくさんキラキラ

 

 

メジャーリーグ缶を発見野球

サザエさんや一休さんのも可愛いです♪

 

 

ヤン坊・マー坊、ウルトラマン、ニッパーに

GU-GU ガンモ、まる子ちゃんラブ

 

 

楽しすぎて長居してしまったー笑

また見学に来たいです♪

 

 

帰りにお土産の貯金箱までいただいて飛び出すハート

ドラえもん か 宝珠 かを選べたので

願い事が叶う宝の玉、宝珠にしましたまじかるクラウン

 

あなたもスタンプをGETしよう