徳之島祭り in 尼崎 | Kia Kaha!

Kia Kaha!

Kia Kaha!(キア・カハ)= 強くあれ!
笑顔で頑張ろう!!
大好きなラグビー、趣味のこと、日々のできごとなど つぶやいてます♪

3月16日 土曜日

 

阪神尼崎駅前の公園で開催された

『第11回 徳之島祭り』に行って

きました祭

徳之島の特産品販売や島唄ライブなど

2日間にわたって行われるお祭りです♪

 

 

午前中に行ったので

会場の人出はまだこの程度。

 

 

私の目当ては “たんかん” ですオレンジ

あちこち探しても近場のお店では

売られてなかった “たんかん” が

ここでは山積みになってて大興奮笑

 

 

“たんかんジュース” のブースでは

地元 尼崎の男子高校生たちが

たんかん搾りの手伝いをされてました。

相当な数を絞り続けている男子高校生に

「腕 大丈夫?疲れるね」と声をかけると、

「大丈夫っす!みんなが美味しいって

  言ってくれるから楽しんでやってます!」と

なんとも爽やかな返事が返ってきましたハート

 

 

音楽に合わせて踊る陽気な徳之島の人々♪

息子の結婚式に来てくださった 歌手の

内三千代さんも島唄で会場を盛り上げて

おられましたカラオケ

 
いたるところに “さとうきび” が
積み重ねられてます
 
 
黒糖づくりや きびジュースづくりの
実演を見せてもらい、いろいろお話も
聞かせてくださいましたピンクハート
 
 
徳之島天城町で栽培された
トルコキキョウは かなりの
お買い得価格で販売されてました
 
松永酒造場の “マルシカ” や
特産品の新じゃが “春一番” 
 “まぶーる君” のグッズなどが
並んでまるで徳之島に来た気分♪
 
 
まぶーる君というのは徳之島町の
マスコットキャラクターですひまわり
(2022年9月 徳之島町にて撮影)
 

 

奄美群島の郷土料理 “鷄飯(けいはん)”
食べましたニコニコ
 
 
ご飯と具材が別々で提供されました。
鷄、錦糸卵、パパイヤ漬け、椎茸、
きざみ海苔、青ネギ を自分で入れて
いただきます♪
鷄ガラスープが美味しい飛び出すハート
 
 
この後は 尼崎散策もしたかったので、
とりあえず “たんかん” 1キロ×4袋 と 
“春一番” だけ購入♪
大きな円形のマグネットは貰いました。
アマミノクロウサギなどが描かれてますやしの木
2021.07.26 と書かれているのは、徳之島が
世界自然遺産に登録された日付けですキラキラ
 
 
尼崎散策をしてから駅前に戻ってくると
会場は大勢の人で賑わってました気づき
春一番 や たんかんの空き箱がどんどん
積み重ねられていく様子から人気ぶりが
伺えました
重くなるから帰りに買おうと思ってた
“島バナナ” が、帰りに行ったら
売り切れてたのがショックだったー泣くうさぎ
あなたもスタンプをGETしよう