橋姫伝説☆源氏物語ミュージアム | Kia Kaha!

Kia Kaha!

Kia Kaha!(キア・カハ)= 強くあれ!
笑顔で頑張ろう!!
大好きなラグビー、趣味のこと、日々のできごとなど つぶやいてます♪

1月12日 金曜日

 

あずきさん・オレンジさんとのお出かけ。

宇治橋通り商店街で買い物や食事を

楽しんだ後『源氏物語ミュージアム』へ

向かいましたニコニコ

 

こちらは、あがた通り沿いに 

ひっそり建つ『橋姫神社』神社

病気や困り事などの悪縁を絶ち切って

くれる神様として知られています。

 

 

宇治の橋姫は、宇治川 と 宇治橋の

守り神で、源氏物語の中では美しい

恋人とされていましたが・・・

 

 

平家物語の中での橋姫は、藁人形に

五寸釘を打ち込んで相手を呪う

 “丑の刻参り” の原型と言われています。

生きながらにして鬼になった橋姫は

京都堀川の “一条戻橋” で退治されます叫び

 

 

『源氏物語ミュージアム』に到着。

今回で3度目の訪問になりますニコニコ

 

前回来たのは7年も前でした下差し

 

チケットを購入して入館。

最初の展示室は『平安の間』です。

六条院の模型のほか 調度品や装束

なども展示されていて、平安貴族の

世界に引き込まれます。

 

 

平安貴族の遊び “貝覆” で

使われる雅なデザインの貝。

 

 

寝殿造りのお屋敷で囲碁を楽しむ

姫君たちを 光源氏が御簾ごしに

垣間見る場面が再現されています。

 

 

以前来た時には無かった 垣間見BOXハート

顔出しパネルの要領で、実際に垣間見を

体験できるようになっています。

3人で 垣間見写真を撮り合ったら

可笑しくて笑いが止まらなかった~笑い泣きアセアセ

 

“平安の間” を出ると現れるのは、

美しいガラスの “架け橋”。

鴨川を渡って山道を越えて・・・

この架け橋を渡るといよいよ宇治ですキラキラ

 

 

『宇治の間』に来ましたキラキラ

展示室全体がシアターになっていて、

音声や照明の演出でとっても幻想的ラブ

 

 

源氏物語 第45帖〈橋姫〉のワンシーンが

再現されています。

琵琶や琴を奏でる橋姫を垣間見る薫の君。

あーチューここから ややこしく縺れていく

恋が始まってしまうのね~

 

 

『宇治の間』を出たところには、画面に

合わせて体を動かすと源氏物語の映像が

進んでいくというゲームが爆笑

これも以前来た時にはなかった。

 

 

源氏物語、全54帖のあらすじを簡単に

まとめた一覧表キラキラ

 

 

第45帖[橋姫]~第54帖[夢浮橋] が

宇治を舞台に繰り広げられた宇治十帖。

上に描かれている女性は橋姫です。

 

 

平安時代に使われていたいろいろな

香料の匂いを体験できたり、

香りを使った遊び “源氏香” の紹介

などもされていました。

有料のゾーンはここまでですニコニコ

 

 

図書室とカフェ・ショップは無料ゾーン。

図書室は 源氏物語に関する漫画から

本格的な書籍まで、5000冊近くが

取り揃えられていて自由に閲覧できます。

庭の景色も見えて素晴らしい図書室です。

 

このあとは、世界遺産 宇治上神社を

参拝しました。また記事にします。

 

あなたもスタンプをGETしよう