三室戸寺 と 光源氏の恋物語 | Kia Kaha!

Kia Kaha!

Kia Kaha!(キア・カハ)= 強くあれ!
笑顔で頑張ろう!!
大好きなラグビー、趣味のこと、日々のできごとなど つぶやいてます♪

昨日の続きウインク

 

三室戸寺の ウシとウサギに触れて

ご利益をいただいたあとも

更にご利益をいただきます爆  笑

 

 

宇賀神キラキラ

耳を触れば福が来て、

髭をなでると健康長寿、

しっぽをさすれば金運がつく!

 

 

ということで、耳も髭もしっぽも

しっかり触りますパー

 

 

古鐘の竜頭キラキラ

先を撫でると、お金が戻ってくる

ということで ナデナデパー

 

 

賓頭盧さんキラキラ

お釈迦様のお弟子さんで、撫でると

病気を治し健康を分け与えてくれる仏像お願い

あちこち触ってきました。

 

 

三室戸寺で たくさんのご利益を

いただきました♪


 

誰かの落し物の帽子・・・

灯篭が被ってたニコニコ

 

 

お寺からの帰り道、道案内の標識に

源氏物語ミュージアム とあったので・・・

 

 

やって来ました紅葉

 

 

昔、『 あさき ゆめみし 』 っていう漫画を

夢中で読んで、源氏物語の華やかな

世界にハマってたなぁ照れ

 

 

貴族の生活や遊び、平安時代の行事など

わかりやすく展示されていて、  

王朝文化を学ぶことができました乙女のトキメキ

 

 

光源氏の栄華の象徴、六条院キラキラキラキラ

 

 

平安時代の恋愛パターン、

のぞき見ニヤリハート

 

 

こちらの男子も女子をのぞき見中ウシシ

正確には、のぞき見 ではなく、

垣間見(かいまみ) だそうですウインク

その後、すだれ越しに和歌のやりとり

をして恋の始まりです照れ

 

 

幻想的な架け橋乙女のトキメキ

 

 

図書館もありましたニコニコ

 

 

源氏物語や、平安文化に関係する

書籍が3000冊以上あるそうです本

 

 

綺麗な織物が飾られていた部屋の・・・

 

 

床に映る 床もみじ にも

心惹かれましたラブハート

源氏物語、また読んでみたくなったなぁ紅葉