岩手へ届け☆わたしの復興ぞうきん | Kia Kaha!

Kia Kaha!

Kia Kaha!(キア・カハ)= 強くあれ!
笑顔で頑張ろう!!
大好きなラグビー、趣味のこと、日々のできごとなど つぶやいてます♪

昨年12月の初め、

東日本大震災復興支援団体

『SAVE IWATE』から 

“手縫いで紡ぐ わたしの復興ぞうきん”

の 作品募集案内が届きました。

 

 

初の開催となった昨年は、269枚の

ぞうきんの作品が集まったそうです。

今年は私も参加したいと思って

申し込みをしたところ・・・

 

 

しばらくして材料セットが

送られてきました。

タオルとタグ、そして ご丁寧に

刺繍針まで入れてくださってましたキラキラ

 

 

この 復興ぞうきんプロジェクトは

震災が起こった1ヶ月後から立ち上げ

られました。

ぞうきんを縫うことが 縫い手さん方の

元気の源や収入になっています。

 

 

縫われたぞうきんを買うことが

応援に繋がるということで、

私も ささやかではありますが 

応援を続けています。

能登半島地震の方はまだまだ落ち着か

ない状況ですが、こちらも私にできる

範囲で応援していきたいです。

 

 

説明書きをよく読んで、製作スタート♪

 

 

まずは下書き鉛筆

熱をかけると色が消えるペンを使って

書きました。

一応、大阪城をイメージしてます  笑

 

 

裏側になる面にもワンポイントウインクたこ焼き

 

 

パイル生地なので、細い糸だと刺繍が

埋もれてしまうので、今回は 太めちゃん

ばかりをセレクトしました。

パイル生地は縫いにくかったけど・・・

 

 

年末に完成しました♪

ヤー! パワーーー!!筋肉気づき

 

 

大阪名物 “たこ焼き” も爆  笑

 

 

タグには 名前又はニックネームを

記入するように との指示だったので

刺繍で入れましたニコニコ

 

 

最後に 添付されていた用紙に

岩手へのメッセージを綴って投函郵便局

作品は、3月から 宮古市 と 盛岡市で

展示されるそうです。

 

 

届け! パワー!

復興ぞうきんについてはこちら下差し下差し下差し

https://saveiwate.square.site/page-2

あなたもスタンプをGETしよう