下鴨神社☆墨絵龍 | Kia Kaha!

Kia Kaha!

Kia Kaha!(キア・カハ)= 強くあれ!
笑顔で頑張ろう!!
大好きなラグビー、趣味のこと、日々のできごとなど つぶやいてます♪

1月7日 日曜日

 

この日は仕事の関係も兼ねて 

京都の下鴨神社へ神社

 

京阪 出町柳駅に着くと

ミャクミャクの回送列車に

出会えました。

 

 

京阪 出町柳駅から

下鴨神社へ向かいます。

 

 

途中、通りかかった葵公園には

昨年の春に設置された 大きな

みたらし団子のオブジェ爆  笑

みたらし団子発祥の地を表現した

パブリックアートだそうです。

 

 

世界文化遺産 下鴨神社。

正式名称は『加茂御祖(かもみおや)神社』です神社

 

 

この日は “成人祭” が行われていました。

 

 

本殿を参拝してから

御手洗(みたらし)社へ

 

 

輪橋と鳥居キラキラ

この輪橋は、神様のための

橋なので人は立ち入れません。

 

 

御手洗社には

健脚祈願、腰痛平癒、無病息災を

願って 足形と腰形の祈祷木が

浮かべられていました。

 

 

鳥居の下に飾られていた龍の墨絵龍

 

 

日本が世界に誇る墨絵アーティスト、

茂本ヒデキチ氏の作品です。

 

 

下鴨神社の授与品、こちらのシールも

茂本ヒデキチ氏のデザインですキラキラ

 

 

紅白の “ほかほかカイロ” は

墨絵の部分がシールになってますウインク

 

 

箔押し入りの祝儀袋、2種類。

紫式部 と 墨絵の龍です。

 

 

こちらは お正月の特別墨絵朱印で、

 

 

龍、鳥居、楼門 の3種類キラキラ

このあと、ラグビー神社(雑太社)にも

行きました。また記事にします。

あなたもスタンプをGETしよう