大阪三大夏祭り☆愛染まつり | Kia Kaha!

Kia Kaha!

Kia Kaha!(キア・カハ)= 強くあれ!
笑顔で頑張ろう!!
大好きなラグビー、趣味のこと、日々のできごとなど つぶやいてます♪

 

暑い・・・アセアセ 

暑すぎて 大好きなお出かけも

億劫になってくるほどですチーン

暑い日のお出かけは、すぐに涼める

場所がある繁華街が安心かもてへぺろカキ氷

 

さて、明日 6月30日は 

大阪に夏を告げる『愛染まつり』花火

雨が心配ですが、今年は6年ぶりに

露店が復活するそうですニコニコ

 

『愛染まつり』は 大阪三大夏祭り

トップを飾ります祭

日本で一番最初に行われる夏祭りだそうで

日本最古の夏祭りでもあります。

 

今日の午前中に覗きに行ったら

提灯が吊られて お祭りの準備が

されていましたニコニコ

 

 

聖徳太子が創建された当初は

施薬院だったこともあり、

愛染さんの山門は 薬医門です薬

 

 

境内では 明日のおまつりの準備が

進められていましたニコニコ

 

 

愛染まつりで授与されるお守りが

“ノウゼンカズラ” なので、飾り物には

ノウゼンカズラの造花が付いていますニコニコ

 

 

愛染娘さんたちが乗る

“宝恵駕籠” も置かれてました花

 

 

こちらが愛染さんのパワースポット、

『愛染かつら』お願いキラキラ

 

 

桂の木にノウゼンカズラが巻きついて

一体になっている姿から、男女のご縁を

結んでくれる霊木として 縁結びや

夫婦和合のご利益があります乙女のトキメキ

 

 

こちらは金堂お願い

江戸時代初期に再建されました。

 

 

“愛染めの霊水”

枯れることなく湧き続けていますみずがめ座

 

 

『多宝塔』

592年 聖徳太子が創建しましたが

織田信長の大坂石山寺攻めの際に

焼失、桃山時代 慶長2年(1597年)に

豊臣秀吉によって再建されました。

大阪市最古の木造建築物です。

 

 

内部には極彩色で描かれた壁画や柱、

大日大勝金剛尊像が祀られていて

愛染まつりの期間だけ御開帳され、

秘仏の姿を拝見することができますお願い

しかも写真撮影OKで驚きです!!

 

 

以前、秘仏を拝見したときの記事です下差し

 

6月30日の “宝恵駕籠パレード” は、

正午に てんしば を出発した後

谷町筋を北上、13時に愛染堂に着いて

その後、境内で駕籠上げが行われますハート