【ドリブル山中】の休日 | 旅する魂: ドリブル山中による冒険の日々を綴る

旅する魂: ドリブル山中による冒険の日々を綴る

最近、健康の事を考えるようになってきた
野菜中心とした食生活にシフトしようと頑張っている
外食だと意外と野菜をとるのが難しいことに気が付いた
そんな気付きをテーマに日々ブログを書いている

仕事と間違えて起きたため

 

今日はなんだか少し得した気分

 

家で朝食とらず、外でモーニング

 

 

 

 

このお店では、ドレッシングやケチャップを料理と一緒に持って来られ

 

食事中にお店の人が様子を伺ってこの調味料を回収にしくるというシステム

 

だけど、基本的にかけて食べないので

 

「ドレッシング使わないので持って来られなくても大丈夫ですよ」

 

っと気を遣って言ってみると

 

「ええ!?本当に大丈夫ですか???」っとエライびっくりされてしまった

 

「ホンマに大丈夫ですwなんかすんませんw」

 

こんなふうに朝から空回り

 

店内をぐるり見渡していたら

 

苺モンブランパフェも出しているらしい

 

それが、1日2個だけ

 

開店と同時に入ったためおそらく注文できると思うが

 

男1人でやってきてこのパフェを注文すれば

 

先ほど以上にテンられること間違いなし

 

YouTubeで生計を立ててるなら確実に注文しているところだろうが

 

ただのサラリーマンTOPを意識した

 

食後、満足したのでまっすぐ家に帰ろうかと思ったけど

 

曇っていた天気が少し晴れだしのでドライブしに行くことにした

 

会社で「無趣味ですわー」なんて話していたら

 

話を聞いていた後輩が咄嗟に「いやw山中さん!!ドライブは趣味だと思いますよ!!」っと指摘され

 

そこで気付かされた

 

あてもなくとりあえず走ってなんとなくやってきたのが

 

 

 

鴨川

 

今年も、この河川敷にはいっぱいお世話になるだろう

 

ただ散歩するだけでも楽しめる

 

街中を歩いてショッピングといっても最近服とかに興味がなくなってきたし

 

電気屋行ってパソコンとか見てもそんな高価なもの即断即決で買えるわけない

 

最近はとりあえず本屋を探して本を1、2冊買って帰宅するっていうのが多い

 

速読スキルがあるわけでもないので

 

部屋に読みきれてない本が積まれている状態

 

ええ加減処理していかねばということで

 

本日は、2冊本を持って出かけてきた

 

 

 

鴨川の上流の方は水が綺麗だからか多くの生物が生息している

 

この環境化での読書は今の私にとって一番の癒し

 

お金もかからないし、新鮮な空気をめいいっぱい吸うことができる

 

一旦、ベンチに腰を下ろすとなかなか立ち上がることができない

 

ちょっと前まではもっとテキパキと動けていた気がするけど

 

なんだかトロくなってしまったなーっと感じる

 

ちょっと運動しようと向かった先は

 

 

 

 

上賀茂神社

 

去年も来てた

 

 

 

 

1年ぶりの再会となる

 

ニンジンを与えることができるらしく何人かの人達がやっていた

 

競馬好きのおじさんがいて

 

白馬は基本遅いから軸にして考えたらアカンと教わったことがある

 

当時、確かにことごとく白馬は散って行っていた

 

しかし

 

2021年の桜花賞G1の重賞レースでソダシという馬が1位をとった

 

白い奇跡なんて言われたりしていた

 

今までの常識が覆るような時代になってきたのかもしれない

 

上賀茂神社でも一番好きな場所は

 

境内を流れる細流

 

 

 

ここの水もまた透明度が高い

 

 

 

驚くことに、この手水舎の水はどうやら飲めるらしい

 

しばらくしてたら、ポリ袋を持って水を汲んでる人がやってきていた

 

どんなものか少し飲んでみたかったけど容器がなかったので諦めることに

 

13;30となりそろそろお腹が空いたということで

 

上賀茂神社で昼といえば今井食堂のさば煮定食

 

14;00までということできてみたら

 

 

売り切れにより店じまい

 

張り紙読むと、まだお弁当しかやってないみたい

 

店内でたべれるようになる日来るのだろうか・・・

 

また河の方に戻り

 

Googleマップで調べた喫茶店まで歩いていくことに

 

 

 

 

 

ひめりんごというお店

 

注文したのは健康に良さそうとうことで野菜オムライス

 

 

 

 

ご飯は雑穀米でこれは美味しかった

 

ここでゆっくりさせてもらい

 

帰宅となる

 

本も1冊読み切ったし

 

充実した休日だった

 

 


気まぐれ日記ランキング