ESPN | All the best for them

All the best for them

好きな人と好きな人に関連するあれこれ、好きな物、家族とのことを細々と、時間があるときに綴っています。





















 











カズヨマツイがアメブロに書いてるからか知らんけど、オオタニファンと思われるXユーザー複数が流して涙流していたショウヘイオオタニの英語で答えたやつの元は、これか。
日本のプロ野球もそうだけど、アメリカのメジャーリーグも、広報担当が実にいい働きをして、世間の声にかなり敏感だなぁと思う。
世間が求めているであろう答えを、それへの回答という形を具体的に取らずとも、回答になるようなネタをタイムラインでうまくタイミングよく発信していると感じる。

ショウヘイのそれは、ESPNのインタヴューなのかな。


これが本元で、公式マークを付けてるからドジャーズの関連?のドジャーズネイションが引用Xし、それを見た日本のファンアカウントたちが各々拡散している、と感じかねぇ。。。


ショウヘイファンは、おそらく、彼が英語を通訳を介さないと理解できない、という誹謗中傷が立っていることに怒りや不安を抱いているから、実際に彼が英語を喋っているのを見て安堵しているんだろうなぁ。。。と憶測。

自分からすると、ショウヘイに限らず、プロ野球選手が英語のインタヴューに通訳を介さず受け答えする姿を見ると感極まるほど称賛されるなら、テニス選手は一体どれほどの賛辞を受けんとあかんねん?となる。ショウヘイの英語インタヴューを流したXにKがつく単位のいいねを呼ぶ。しかしながら、我が推しとプラカッシュとのやり取りには600数件ほどのいいねしかなかった。これも野球追っかけ人口とテニス追っかけ人口の差なのかねぇ。。。


自分は推しを好きだから思い入れが強いかもしれないが、ショウヘイの英語に驚いている野球ファン全員に推しの英語インタヴューを聞かせたい気分だ。どれほど澱みなく聞き取りやすいかを。その前に聞き取り力の素晴らしいことよな。
(キッシーのアメリカでの英語演説を聞いた時もそう感じた。素晴らしいというリプライが続いていたが、内心、推しの方が発音イントネーション聞きやすさ流暢さ含めて、数段上手いで、と思ったのは言うまでもない)



自分は、自分の推しがいかに素晴らしいかを書き留めるのに気を砕く。
普通、推しを冠にしアカウントを開設しているなら、そう働くのがファンというもんでしょう、と思うが。。。
自分が見たところ、推しの名前を冠に使うアカウントは、推しがいかに素晴らしいかをつらつらと書き連ねるよりも推しへの不満をつらつら書き連ねるアカウントの方が目立っているような気がしてならない。
ファンアカウントというのは、ファンのためにあるのではなく、彼らが推す推しのために存在するものでは?テニスという狭い社会に目を向けるばかりでなく、世界の舞台で推しがいかに凄いかをもっともっと視野を広げて発信した方がいいと思う。
推しは推しであってその人にとってはかけがえのない崇め奉って当然の人物だと思う。
だからこそ推しなのでは?



詳しいアップデートを求めるなら、向こうにそうせんとあかんなと思わせるような後押しをせんとあかんわ。その心砕きが全くないもんな。自分たちは書きたいこと書けてええかもしれんが。