QF後会見より | All the best for them

All the best for them

好きな人と好きな人に関連するあれこれ、好きな物、家族とのことを細々と、時間があるときに綴っています。





















 

QF後英語会見




怪我について正確に教えて。最初に痛みを感じたのは試合前から?それとも今日?

試合前は大丈夫だったんだ、もちろん、フレッシュじゃなかったよ、大丈夫だと思ったんだ、3ゲーム目か4ゲーム目の自分のサーブで、右脚がかなり重く感じて、その後、膝をどうしても曲げられなくて、ジャンプも出来なかった。なのでやめる決断をしたんだ。

これまでの試合が大変だったことがより影響を増幅させたの?

うーん、ああ、これまでの試合から来るものだと思うよ、特に最後の試合。たくさん動いてエネルギーをすごく使ったから。そこから来たに違いない、そして今日の試合の間にも何かが起こったんだ。
とてもがっかりしてるよ。ああ、今週いくつかいい試合をしていたからね。こういうふうに負けるのは悲しい(youtubeで実物を聞いたところ、このシーンはtoughではなくsadと発言していた)よ… でも頭を上げるように努めるよ。

もし1セット目を一方的に落とさなければ、もし対戦相手が世界1位のここでの6タイトル保持者じゃなければ、試合を続ける価値を何か見つけられた?

努力したんだ、先も言ったように、数ゲーム後、本当に動けなくなったんだ、サーブをうまく打てなくなった。ああ、ノヴァクじゃなかったとしても脚が一本では誰も倒せないよ。あまりにもきつすぎる。



実際の会見







口調も表情もしっかり。痛みは、自分は疲労の蓄積から来るものでは?と感じてますが…
暖かいフロリダでしっかり休養をとって、又元気に復活してくれる、と思います。

しばらく寂しいけど、次の大会を楽しみに生きていきます。





















一問一答、英語も日本語も、似通った答えだけど、私は日本語の、「8以上、越えられないのはすごく悔いが残る」がとても心に響いた。

でも、自分はいつも思う。8以上、グランドスラムの優勝を目指し努力を積むのは彼自身だ。それは彼が選んだ道だから。

自分らの目標は、彼にグランドスラム優勝を押しつけることではないし、彼がそれを達成出来ないからと品定めして批判することではない、と思う。
どうすれば彼が目標を達成することが出来るかを考えるのは個人の自由だけど、それをああせーこうせーと押しつけるのには、自分は賛成出来ない。
だったらあんたが、その通りにやりなさいよ、と思う。
今やニシコリ自身の目標が、一般庶民の目標とすり替わってる気がする。だから、何やっとんじゃい、というコメントが生まれるんだと思う。
それはおかしいでしょ?
一般庶民は、ニシコリを見て、一喜一憂するのが一般人の仕事でありそれが幸せ。ニシコリからテニス観戦という幸せをもらっているんだと思っている。

日本人男子がグランドスラムを達成するところを見たい、その可能性が一番高いからニシコリを応援する、のか?
それともニシコリを好きだから、ニシコリに勝って欲しくて声援を送るのか?

いったいどっちなんだろう?

私はニシコリを好きで、彼を少しでも見たくて声援送っている。
ニシコリのテニスが好きなのではなく、ニシコリを好きなのだ。
ニシコリのテニスが好きというなら、顔はニシコリじゃなくてヨッシーやユウイチさんでもよい、ということでしょ?
グランドスラムをとれる可能性があるからニシコリを応援する、というのなら、ニシコリにその可能性がなくなって、ヨッシーやユウイチさん太郎ちゃんにその可能性があれば、ニシコリじゃなく彼らを応援する、ということなのか?


自分は、大ちゃんに対する自分の気持ちの傾向から考えて、たぶん、テニスをしているニシコリが好きなんだと感じる。ニシコリのテニスを好きなんじゃないよ。もしニシコリがテニスを引退すれば、引退後も好きかどうか、勝負の世界、ヒリヒリした世界からおさらばしたニシコリなら、もしかしたら気持ちが遠のいていってしまうかもしれない。
















どっちにしても、自分の好きな人をコケにし、上から目線で見下すような批判や、自分の目標の押しつけとか、そんなことをする人を私は受け入れられないし、許せない。

ニシコリは一般庶民の夢の請負人ではない、と思う。なんでニシコリだけがその請負人の責務を背負わなあかんのか?そうじゃなくて、うちらが出来ることと言ったら、後押しすること、声援を送ることでは…?
彼の目標に共感し、力を送ることだと思うんだが… 自分がグランドスラムに優勝したくて、それを代わりに叶えてくれそうな存在だから彼に声援を送る、という考えだから、ああすれば?こうすれば?というアイディア?解説?コメント?が生まれるのでは?と思う。だったら、あんたが自分の夢をあきらめずに努力し自分のアイディア通りに行動プレイすれば?と思う。




でも。


ニシコリの最大に素晴らしいのは、そういった庶民の気持ちを受け入れそれを叶えられない自分に責任を感じているところ。だからこそ、楽天のときみたいに、優勝できなくてごめんなさいの言葉が出てくるんだと思う。

私は他の国の選手が、結果がついてこずにごめんなさい、とファンに謝っているのを聞いたことがない。たいてい、こういう結果は望んでなかったが、又前を向いてがんばるよ、的なものが多い。

どの選手もただ自分のために頑張ってる。その姿に共感するのも個人の自由、ほっとくのも個人の自由。ついて行くのも個人の自由。
選手に、人の目標を叶えなければならない責務はいっさいないはずだし、皆自分の自由意志に基づいて選手に声援を送っているのでは?