AO 2R | All the best for them

All the best for them

好きな人と好きな人に関連するあれこれ、好きな物、家族とのことを細々と、時間があるときに綴っています。





















 

Kei Nishikori 6-3,7-6,5-7,5-7,7-6 Ivo Karlovic


ニシコリはタフを通り越して不死鳥(フェニックス)やな、と思った今日の試合。わしゃ、修造の言う「錦織タフ」より「フェニックスケイ」と呼びたい。

それほどすごい試合。2度死んだと思った。そこからよく生還したよ~。

それと同時に、ドクターイボ… 木村アナが「難攻不落」とすばらしい例え。もちろん今季好調なのは知ってた。プネーでもケヴィンにもう一歩のところまで。でも私は16全米のイメージがあったので、ケイがしっかりリターンを返せばストレートで勝てる、とちょっと甘く見過ぎていた。サーブが絶好調だった。よく最初の2セット取れたな、と思う。先行出来たから、最悪2セット落としても(しんどいけど)ファイナルへ行くことが出来た。3,4セットを落としたときは、あちゃーと思った。いや、あれほど緊張感の高いサービスゲームをしていたから、この集中力が最後まで持つやろか?と気にはなってた。3セット目もイヴォの集中が全く落ちず、サーヴの精度は落ちなかった。これはあかんで、と半ばあきれながら見ていた。かすりもしない…チャンスが来ても1本のサーブで逸してしまう。ファイナルになってもそれは変わらず… セット後半になれば3,4セットと同様の展開になる、と不安に思ってたら的中。ボレーがネットになって0-40になったとき、負けた、と確信してしまった。あ~、もうこれで終わりか… 1本いいサーブが入りリターンがアウトになった。ケイがカモーンと叫ぶ。これを見て、薄日が差した。よし、もうこうなったら最後まで見届けたれと決心して画面を注視した。いいサーブといいストロークが続いてイヴォのリターンがネットで追いついた。ボレーがアウト、フォアの逆クロスもアウトで、なんとこの大ピンチを切り抜けられた。うわ~、ニシコリはまだ死んでない。でもピンチの後にチャンスありとはならなかった… イヴォのサーブは不滅や… ついにスーパータイブレイクに突入… 
エキシビならニシコリにも勝機があるかもやけど、果たして本チャンの試合ではどないやろ?
4-6まではよかった。フォアがバックアウトになって嫌な予感がしたらたちまち形勢逆転。フォアの逆クロスが読まれて、一気に抜かされた。6-7。もうあかん…  万事休すや、と覚悟した。けどニシコリはリターンを返せばチャンスはある、と見ていたんやな。ファーストのリターンをしっかり読んで見事なリターン。次はセカンドをリターン。何という集中力。8-7となってまたまた光が見えてきた。どうかサーブ入ってくれーと祈った。入った。イヴォのリターンがバックアウト。よしあと1本や。また入った。イヴォのリターンは返らず、ゲームセット。よっしゃーとなりました。

ニシコリってほんますごいやつやな、と改めて思ったし、だから今世界のトップにおるんやなとも思った。ここぞというときの集中力と崖っぷちに立ったときの驚異的な粘り腰。これがいわゆる錦織劇場や、と思った。ハラハラドキドキ、何度も死んだ、と思いながらの見事な生還劇。16年のマイアミやリオのモンフィス戦や16年IWのジョンイズナー戦とか。トップ5位前後にいたころの瀬戸際での粘りと勝負魂が再びニシコリに宿ったな、と思った。あのとき以上にニシコリは勝ちたい気持ちと勝てた喜びを素直にさらけ出しているように自分は思う。そういうニシコリを見られるのもすごく嬉しい。



今日のオンコートインタビューもすごくよかった。いい勝ち方だったせいか饒舌だった。


Well thank you, I don't know what to say it was really tough match, could go both ways, I was down, I think it was 7-6 in tiebreak and I really retured well I focused well last couple of points and yeah very happy to win today.

Yeah I forget about, I was down 0-40, he almost had it for sure just one point one serve and could go his way so I think this match will help for my confidence really it was great match I think we both played great tennis and of course he served really well today and I tried to carry on this good confidence to next match.

Oh, that's almost my one year aces sixty so never easy of course it's kind of frustlating if you can not get serve like three in a row but I think I focused well third and fourth set were really tough I lost two easy games he got the sets and I have to reload again in the fifth set so really tough match today.

Thank you, it was really fun on a court even though it was really tough match I think I was enjoying especially last couple of games and I feel very good if I'm hearing many support and it was really fun playing on a court this match today.

For sure it was my first time and good to have one win in my career. 


ケイ、3回戦進出おめでとう。1セット目を28分で取った後大変だった、とにかくよくやったよ。

ありがとう、何と言っていいのか、本当に大変な試合だったよ、双方に行く可能性があった、僕は、タイブレイクで7-6だっけ、ダウンしてたからね、本当によくリターンして、最後の数ポイントは集中したんだ、今日勝ててすごく嬉しいよ。

3セット目は11ゲーム目で、4セット目も11ゲーム目でブレイクされ、5セット目は0-40、どうやって勝つ道を見つけたんだい?

忘れてたよ、0-40でダウンしてた。彼はほぼ取るところだったからね、1ポイント1つのサーブで彼の方へ行ってた、なのでこの試合は本当に僕の自信への助けになると思うよ、すごい試合だったよ、2人ともすばらしいテニスをしたと思う、もちろん今日彼のサーブはとてもよかったんだ、そしてこれを次の試合に向けての自信につなげたいね。

彼は本当にサーブがよかったんだよ、エース60本だよ。

おお、それは僕のほぼ一年のエースの数だね、60本。簡単じゃないよ、3連続でエースを食らえばフラストレーションにもなるしね、でもすごく集中したんだ、3,4セット目は大変だったよ、2ゲームを簡単に落としてしまい、彼がセットをとった、5セット目に再び気持ちを入れ直す必要があったからね、だから今日は本当にタフな戦いだったよ。

2試合マーガレットコートアリーナで勝った。環太平洋の試合では多くのサポートを感じられてるのでは?

ああ、ありがとう、本当にタフマッチだったけどコートでとても楽しかったよ、特に最後の数ゲームはとても楽しめたんだ、そして多くの声援を聞けばすごく気分がいいね、そして今日はこの試合コートでプレイしていてとても楽しかったよ。

10ポイントタイブレークだったね。

ああ、もちろん初めてさ、自分のキャリアで1勝上げられてよかったよ。

ケイ、おめでとう、すごい試合だったよ。







ツイートとリツイート


アプリにもポストされていた試合直後の水分補給。この写真、なんかいいな~。



全豪オープン2回戦を生き残った、ということはこういうのだよ 5セットをぞくぞくさせる選手





ケイニシコリ、彼はやりきったんだ。



ケイストーリー










ゲッティより











今日の解説は、NHKは辻野さん、で、WOWOWは貴男ちゃん。2人とも聞きやすく、私にとっては大当たりだった~


ところで、ジョコやロジャー、ラファなら、このイヴォの恐怖サーブをどう崩すのだろう?サーシャやメドヴェージェフなら?イヴォと他の選手との対戦も見てみたい気がするわ。