練習再開 | All the best for them

All the best for them

好きな人と好きな人に関連するあれこれ、好きな物、家族とのことを細々と、時間があるときに綴っています。





















 

獲らぬ狸の皮算用はしたくないなって思う。

運が逃げて行きそうだから。

NHKの実況がよく、

「あと○○ポイントで準々決勝進出です」

とか言うやつ。

オリンピックのときも右上の字幕に、

メダルまであと○○ポイントって出たら、

結局ラファに追いつかれて、ファイナルにもつれこんだ。

去年のバルセロナのとき、

決勝前、現地観戦の人とインスタでやりとりしていて、

ラファに勝って優勝してほしいねと切り出したら、

本当はそう願うけど、

書くと運が飛んで行きそうなので、

心の中に留めておく、と言われて、

ほお、そうか、なるほど、と妙に納得した。

で、結局ラファに負けた…

あー、自分が表に出してしまったからだ、

ととっさに思った。

それ以降、かなってほしい思いや、

そうなってほしくない不吉なことは、

先々書くまい、と決めている…

けど、そういうのにこだわらない人もいるから、

タイムラインには、

ミロシュが右ハムストリングの擦傷で、

デルレー決勝を撤退したことを受けて、

いろいろと先々の憶測が又飛び交ってる~

もうやめて~と思ってしまう。

人の成績を気にするより、

肝心なのはニシコリがきっちり勝ち上がることでしょう…

ご褒美としての他力本願はありかもだけど、

まずは目の前の一戦を勝ちに行くことが肝心だと思う。


ご本人様は、他のトーナメントなどは全く関係なしに

自分のやるべきことを遂行していると思う。

昨日はIMGのライストで練習風景が見られたらしく、

見ていた人が詳細に教えてくれた。

練習は2部で、最初のセッションは2時間20分。

ミスが多くてちょっとご機嫌斜めだった様子。

第2セッションは1時間20分。

ここでの動きは良かったそうで、

作ってくれたGIFを見たところ、

ボレーを中心の練習、動きは軽快に見えた。

いずれもダンテと左利きの若手が練習相手だったそう。

ハードなのでライスト中継今後もあるかも…?

ただ日本からだと眠さとの戦い。

オリーもいなさそうなのでアプリの配信は恐らく期待薄かな。

http://live.imgacademies.com/Tennis.aspx

こちらで、早ければ日本時間夜11、12時ごろから。




ところで…

カズの「アンチ論」の話がおもしろかった。

https://the-ans.jp/column/2888/

「嫌われるのは期待の大きさの裏返し。

でもこうして支持されているというのは

僕がやってきたことが間違っていなかったということだと思います。

僕にゴールがないことは批判出来ても、

僕がサッカーを極めようとしていることは

誰も批判出来ませんから」

でも「アンチがいないのはあまり良くない。

本当の人気者はアンチがつきものですから。

みんなに好かれてしまったらトップを張っていけない。

だけどそれも超越すると、アンチもいなくなるのかな…」

長年最前線で活躍している人は、

一般人には考えも及ばないほど強い心を持ってるんだな

と思った。

このカズの考えには妙に納得。

13歳から渡米して、1人弱肉強食の世界で生き抜いてきた

ニシコリンもきっと、

意志を貫く強さは誰よりも持ち合わせていると思う。

自分の思い描いた通りの人生を、

誰にも何にも惑わされることなく

これからも歩んでいってほしいと心から願うばかり。