リオオープン開幕 | All the best for them

All the best for them

好きな人と好きな人に関連するあれこれ、好きな物、家族とのことを細々と、時間があるときに綴っています。





















 

昨夜ちょうど寝ようとしたところに

ニシコリンからのツィートが流れて、

ブラジルを発ちリオへ向かったことが分かった。

その後、未明にブラジル出発風景や会見動画、

あと、ハローツイートが入り、

明け方にアプリへ写真がアップされ、

一行だけチャットにもメッセージ。

眠~い…


空港で出迎えられた?シーンの

リオオープン公式のツイートもあった。

黒っぽい半袖Tシャツにグレーっぽいハーフパンツ、

黒レギンスに黒っぽいスニーカーの出で立ち。

ひさびさに見たニシコリンの私服姿は

やはりおしゃれでステキだった~。

もうすっかり気持ちはベルッチ戦へ向いているように

見受けられた。

会見後の練習相手は

ベルッチ想定であろうサウスポーのモンテネイロ。

軽めの打ちあいだったのかどうかは

全く分からないけど、

その様子をツイートしてくれた

現地のテニスファビオファンのつぶやきでは

ニシコリのテクニックは今までその人が見た中で

ファビオ以外では一番セクシーだ魅力的、とのこと。

現地の目の肥えた人に一目置かれるのは、嬉しいな~

練習にもすごく人垣が出来ていて、

関心を寄せられていることが伝わってきた。

やっぱり海外の方たちのほうが、ニシコリへ優しい~。


大会の方は、すでにクエバス、ソウザとダウン。

改めてクレイの怖さを知らされている。

テレビ放送をちらりと見たけど、

雰囲気はローマに似てる?

土の質はどうなんだろう?

ニシコリンが安心してステップやスライディングを

刻むことが出来るサーフェスならいいのだけど。

昨日の朝のあさチャンで、

ドルゴン戦のビデオを見ていた沢松ちゃんが、

クレイのステップをまだ踏めていないと

言ってたけど。

しかもドルゴンに負けるなんてカツ!って。

頭に来た…

スタンは、スイス現地で言われてるんだろうか?

ニシコリに負けるなんて、カツ!って。

ランキング下の者に負けるとカツ、という理屈が通るなら

ニシコリがランキング上の者に勝った場合は、

ニシコリの力が上回ったというのではなく、

例えばマレーがふがいなかったから負けた、

という理由になってしまう。

ニシコリが勝ったときはニシコリがすごかったと言い、

ニシコリが負けたときはニシコリが悪かったと評する日本。

相手選手が強かったから、というのは、

日本では通じない理由なんだろうか…


南米にいるニシコリンには

日本での批判が伝わっていないこと

あるいは情報はシャットダウンしてくれていると信じるけど。

敗戦のたびに、巷で批判が巻き起こるのは、

本当につらい。

メディアは書くのが商売だから売れるために

いろいろ考えて書いてくるのは仕方ないと思うが、

最近は自分が好きでサポートしていると言ってる人たちも

メディアと一緒になって批判してくる。

有名人には生きにくい世の中になったなあとつくづく思う…


もちろんプロだから結果を出さなきゃいけないというのは

すごく理解するけど、

平凡な毎日にスポーツ観戦でわくわくする気持ちを

与えてくれている選手に感謝の気持ちとかないのかな?

批判して自分の気持ちは晴れるかもだけど、

それを浴びせられる側はたまったもんじゃないだろうな…

見ていて不満を抱えるぐらいなら、

見ない方がストレスたまらないと思うし、

他にいくらでも選手はいるから、

自分の願いをかなえてくれる可能性が高い選手を

応援すればいいのに、って思うけど…

私はいつも元気玉を送りたいなと思う。

少しでもポジティブになれるように。


リオオープン公式フェイスブックで

英語プレカンを全部見ることが出来た。

7分強。ボリュームがあるので日本語訳だけ。

いつものように飄々と、そして丁寧に答えてた。


南米のクレイコートでプレイするのは初めてだね。


ああ、この2週間プレイするのは素晴らしい経験だよ。

リオでは初めて、今週すごくわくわくしている。

そりゃ大きな変化だよ、

4年連続優勝のメンフィスでプレイしないんだから、

この2週間がクレイコートシーズンへのいい経験になればいいね。


リオはカーニバル、サンバは踊るのかい?


知らなかったよ、ここで勝てれば行くかも。

サンバ?いやいや。


ラオニッチと同世代、1位になるのとグランドスラム優勝とでは

どちらが大きく占めてる?


まず始めの目標はマスターズを優勝すること、

グランドスラムはたぶんそれからだね。

だけど僕はまだ大きな大会で優勝してないから

とにかくマスターズで優勝することが目標だよ。

そしてグランドスラムでも。

ナンバー1はまだ遠い、ノバクやアンディがまだツアーを

支配しているし、3,4,5位はまだ少し彼らの背後にいると思う。

だから僕は少しずつ良くなるよう努力して

より高いランクに届きたいね。


全米後9月、デ杯でプレイするの?それともこのまま?


分からないよ、何もまだ考えてない。


ブエノスアイレスで長い準決勝や決勝だったから

どう休息をとってホームの選手とどう戦う?


間違いタフになるだろうね、彼はクレイコートではすごい選手だから、

それにここは彼のホーム。絶対タフになると思う。

フレンチオープンで対戦したがすごい試合だった。

なのでタフバトルになると思う。

1週間フルに戦ってもちろん少し疲れてるけど、

フィジカルはオッケーだと思う、この後いい練習をして

明日に備えるよ。


オリンピック後初めてのブラジルはどう?


ああ、また戻って来られて嬉しいね。

初めてメダルを獲ったのはすばらしい経験だったけど、

眺めもサーフェスも違うからね。

実際、前のときは出かけてなくて街がどんなだか知らないんだ。

でも今週楽しめるといいね。


お気に入りのサーフェスなの?


ああ、たぶんね。でもまだハードの方が好きさ。

でもクレイでプレイするのもここ数年すごく心地いい。

バルセロナで優勝してるし、ローマやマドリッドでもいい成績が

残せてる。

サーフェスはヨーロッパとは違うかもしれないが、

同じクレイでもヨーロッパと南米では違うってことだよ、

だから少し慣れなきゃね。


全豪ハードでプレイして南米はクレイ、

選手は大変だと言うが。


僕は全豪のあと時間があったから、

不幸にして早期敗退だったからね、

なのでクレイで練習する時間を持ててたし、

これが終わった後も、インディアンウェルズに向けて

数週間トレーニング出来るから、

そんなに悪くはない、と思ってる。

いつもメンフィスでプレイしてきたけど、

クレイコートでプレイするのは気にしないよ。

メンフィスやヨーロッパもあるし、

もし全てがクレイコートなら、

何かを変える必要があるかもしれないが、

クレイはこの2週間だけだし、

今週プレイ出来るのは嬉しいんだよ。





この後の日本語会見では、

JOCのツイートによれば

欲しいタイトルでもある、と言ってたそう。

南米の黒馬?ベルッチの強烈フォアを

うまくいなして、華麗にそして力強く、

ニシコリの名を轟かせてほしい!!頑張れーーー